« (ことばの食感)どっちが丁寧? | トップページ | 又吉直樹【火花】 »

2015.09.21

「風邪にコーラが効く」ってホント?

Photo_2


フランスをはじめ欧米諸国では常識!?「風邪にコーラが効く」ってホント?

えーー?ホンとかなぁ?
「骨が溶ける」とかいう噂を信じていたわけではないが、何となく身体に悪そうだと、これまで飲んでこなかった。


この記事によると効能(?)は

・消化不良の効果
・頭痛を和らげる効果
・のどの炎症を和らげる効果
・気管を拡張してくれる効果

などとあって、当然(?)水分補給にもなるだろう。


本当なら、これはスゴイ(って、自分にとって)。
なぜなら、どこかへ行くたびにOS-1を何本か持参していたのが、コーラなら旅先で簡単に手に入るから。OS-1は、まだまだどこにでもあるというわけにはいかないのだ。


しかし一方で、
【コーラの恐怖】日本のコーラの発ガン性物質は、カリフォルニアの18倍もあり、どちらかというと、これの方が怖い。

そしてそれに対しては、
コーラに発がん性? また同じトリックが使われているという反論もある。


もうとっくに忘れているが、おそらく「発がん性」あたりのことで、コーラを飲まなくなったような気がする。


ま、最初の記事にも

糖分の含まれた水分を多く摂ることで脱水症状を防ぎ
とあるように、糖分摂取によるマイナス点も大きいのだろう。

ポカリスエットではなくOS-1にしているのも、糖分を押さえるためだから。


こうした健康情報は、折々に変わっていくし、あまり神経質になる必要はないだろうが、同じ物を長期間摂るのは、やはり良くないだろう。

「風邪や頭痛にコーラが効く」というのも、薬よりはいいかもしれない、位の気持ちでいいのかな?


それにしても、昨日コーラの売り場に行ったら、色々種類があるので迷った。とりあえず、全種類(といっても三種類)買ってみたのだった。


|

« (ことばの食感)どっちが丁寧? | トップページ | 又吉直樹【火花】 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (ことばの食感)どっちが丁寧? | トップページ | 又吉直樹【火花】 »