「広岡浅子展」に行ってきた
11月26日、肥後橋へ行く所用があったので、大同生命メモリアルホールの特別展示『大同生命の源流”鹿島屋と広岡浅子”』に行ってみた。
淀屋橋から肥後橋への道はもう長年通っていたし、この大同生命の建物は好きでよく写真に撮っているが、中へ入ったのは初めてだった。
朝ドラを観ていないので今ひとつピンと来ない点もあるが、連れの人に講釈をたれている方の話だと、ドラマと実際とはかなりちがうらしい。
しかし、浅子の学問への情熱や商いへの目先の利いた手腕など、この時代でよくまあがんばられたことだと感心する。
ドラマも好評のようで、先日チラッと書いた近藤正臣さんも出演していらっしゃるのは、嬉しいことだ。(って、ドラマ観たら?)
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 無印良品(2025.12.05)
- 「旅行財布」(2025.12.03)
- がん5年後生存率(2025.11.19)
- ドラム式洗濯乾燥機(2025.11.17)
- duolingo:プロフィールを外す(2025.11.12)




コメント