« 夢 | トップページ | OS-1 »

2016.03.27

夏樹静子【足の裏】Audible

足の裏

2夏樹 静子 著
ナレーション:福士秀樹
Audible会員のみ
出版:ことのは出版
ASIN: B018LCBRSM
発行年月:2015/8/24
利用対象:一般


【ビッグアップルは眠らない】に収録されている短編の一つ。


「足の裏」に、そんな意味があるとは知らなかった。
本当に今もそうしたことが行われているのだろうか?ググっても、何も出てこなかったが……。


銀行強盗が奪った2000万円の内、新札が出てくるのはいつか?

舞台は、その銀行がある市の門跡寺院。
「足の裏」で新札が廻ってきた職員が陥った悲劇と言えよう。
最後は、自分の「足の裏」を示すことにより、寺の犯罪を暴き出している。


以下「足の裏」について

寺社の賽銭が賽銭箱に入らず、参拝人の方に逸れたとき、それを足の裏で押さえて自分のものにすることらしい。
転じて、寺社自身が賽銭の額を偽って申告(?)し、余った金を関係者で分ける、その金のことだという。

ま、真偽の程はともかく、大っぴらに解説されているはずはないだろう。


足の裏


|

« 夢 | トップページ | OS-1 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夢 | トップページ | OS-1 »