こどもの日
今日の天声人語は、童話作家のかこさとしさんを取りあげていた。
なつかしいなぁ、ずっと忘れていた。
まだ「だるまちゃん」シリーズも、持っているはずだ。
たくさんある絵本の中でも、好きなのは【どろぼうがっこう】だった。
図書館にあるかなと検索してみる。
1982年出版のものは「加古里子」となっているが、2013年発行の2版は「かこさとし」になっていた。
最初のは家にもあると思うが、一応二冊とも予約する。
【どろぼうがっこうのうんどうかい】と【どろぼうがっこうぜんいんだつごく】は、予約カートへ。
これらは、40年振りの続編だという。
同じ年に、だるまちゃんシリーズの続編も4冊出ている。
「かこさとしかがくの本」シリーズも、好きだったなぁ。
「こどもの日」というのは、色々と思いださせてくれる日かもしれない。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- Kindleが壊れた(2023.02.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 薄墨羊羹 こざくら(2023.02.07)
- 感染症騒動記(2023.02.03)
- 「三谷幸喜のありふれた生活」(2023.01.27)
コメント