« 「さようなら」はもはや死語? 7割「使わない」と回答 | トップページ | 本の断捨離 »

2016.05.21

Win10騒動記

20160519_110006


今朝パソコンを立ち上げてしばらくすると、背後の部屋でプリンターの音がする。
溜まっていた何かが印刷されてしまったのかと見に行くと、つれあいの資料だ。

??と思いつつ覗きに行くと、「印刷できん」とぼやいている。
どういうわけか、無線接続の涼のプリンターが選ばれている模様。

プリンターを検索しても、つれあいのエプソンは出てこない。ふーん、なんでやー?
仕方ないからコンパネから探すと、ちゃんと候補は出てきた。


その後、↑のことでいらついて一旦シャットダウンしていたつれあいが、気を取り直したか再度パソコンを立ち上げている。
今度は、「インターネットに繋がらん」と騒ぎ出した。
ちゃんと、タスクバーにはIEがある。しかし、それをクリックしても確かに起動しない。

しばらくして、「ウインドウズ10というのに勝手になった」という。
そりゃこれまでの「ピン留め」は無効だわな。
しかし、「勝手になった」はないだろう。Win10のことなんて知らんし。
「なんでキャンセルボタンを押さんかったん」と聞いても、
「勝手になった」の一点張り。

たしかに、作業中に突然現れてうっかりするとそのまま「はい」にしてしまいそうだ。


それはともかく、IEが見えないのも確かだ。
またしても、対処法の検索。
何とか見つかったので、それをピン留めする。


と、千葉の熊谷市長さんが「今朝起きてパソコンを起動したらWindows10になっていてビックリ。」とTweetなさっていた。
えーーっ、そんなこともあるんだ。

気を付けようがないのかなぁ!


|

« 「さようなら」はもはや死語? 7割「使わない」と回答 | トップページ | 本の断捨離 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「さようなら」はもはや死語? 7割「使わない」と回答 | トップページ | 本の断捨離 »