« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016.09.30

国立オリンピック記念青少年総合センターと、9月の検索語

20160929_105616

東京オリンピック旧選手村跡地に出来た、「国立オリンピック記念青少年総合センター」。
研修会二日目。(画像は29日)


今月の検索語は、本に関してが多いかな?

沢木耕太郎【春に散る】(15.04.15)
8月末で連載が終わった

宮下 奈都【遠くの声に耳を澄ませて】(10.08.11)
うーん、かなり詳細に書いているが、さっぱり思い出せない。

東野圭吾【嘘をもうひとつだけ】(08.01.28)
これまがかなり書いているが、内容は思い出せない。加賀さんが出ているのに。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)
毎月ヒットしてくる:自分にとっても結構大事なこと

イチロー語録:最終日(04.10.05)

宮部みゆき【東京下町殺人暮色】(06.08.15)

森博嗣「今はもうない」に寄せて(04.12.12)

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

奥田英朗【イン・ザ・プール】(06.07.19)

夏目漱石と新語・造語(09.07.31)

星新一【ふしぎな夢】(08.11.06)

H2O、イズミヤ統合へ 阪急阪神グループ(14.02.01)

日本最低山縦走大会(14.11.30)

シhttp://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2007/09/post_4ec0.htmlャンプーの点字(07.09.21)

内田康夫【平家伝説殺人事件】(12.06.26)

電気ケトルと卓上ポット(15.06.01)

石井桃子【三月ひなのつき】(04.12.16)

宮部みゆき【今夜は眠れない】(04.10.20)

車窓からの風景など(07.06.26)

長尾幹也さんの歌(04.08.02)

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

阿部昭【短編小説礼賛】(12.01.18)

内田康夫【明日香の皇子】(12.02.01)

【「明星」50年601枚の表紙】(06.01.22)

姫路:柊とねこびやか(15.10.26)
ここは、トイレがひどかった。

南極の石 持ち帰り(08.03.16)

内田康夫【鞆の浦殺人事件】(11.09.21)

図書館が「福袋」、本との出会い演出 2~3冊セットで(14.12.25)

手帳を変える:グロワール(12.08.17)

以下、随分古い本のレビューがヒットしてきている。なつかしいなぁ。

◆篠田真由美【原罪の庭】(04.09.16)

高樹のぶ子【燃える塔】(04.05.03)

藤原伊織【てのひらの闇】(07.03.25)


辛子明太子と、8月の検索語(16.08.31)


| | コメント (0)

2016.09.29

ひとり晩ご飯

20160928_182615


午前中の所用を終えて、新大阪駅へ。
夕方には、ホテル着。そこに併設されているロイホーで、ひとり晩ご飯。

「アボカド&シュリンプサラダ」と「十八穀米と食べる国産豚と野菜の黒酢ソース」というのをオーダー。


ここは余所のロイホーと違って、以前は和食がかなりあったのだが。いつの間にか、同じようなメニューになっている。


部屋へ戻ると、15日以来なかなかタイミングが合わなかった知人からの着信。
38分間もしゃべった。
次年度のことなど、重要案件あり。


| | コメント (0)

2016.09.28

【日経パソコン2016年9月26日号】

日経パソコン2016年9月26日号

日経パソコン2016年9月26日号


特集は、「アマゾンプライムの衝撃」。
ビデオ見放題、音楽聴き放題など、いろいろ面白かった。

自分にとって一番役に立ったのは、以前にも書いたが、次の日持って行く資料があるのにインク切れを起こしていたときのこと。
その日に届いたのは、ありがたかった。


そんなこんなで、アマゾンプライムは、お得だと思う。
それでも、調子に乗ってオプションにはあまり手を出さないようにした方がいい。


日経パソコン2016年9月26日号


| | コメント (0)

2016.09.27

吉川英治の【新・平家物語】とドラマ「平清盛」

Google3_2
むかーし、朝日ソノラマというのがあって、レコードよりは安価だったような気がするが。
形は円形だし、デジタル録音だったのかなぁ?

その頃、文豪が自分の作品を朗読するというシリーズがあったらしい。それを今聞いた著名人が色々評するという記事が、朝日新聞にある。
文豪の声も味があるのが多いが、評者の解説も面白いものがある。


今回は、何年か前に放映された大河ドラマ「平清盛」の時代考証の担当者が、評者だ。

清盛は本当はお坊ちゃまで、家も裕福なのだが、それを戦後の復興期とからめて貧しい環境から這い上がっていくのを描いたのが、【新・平家物語】なのだという。

週刊朝日の連載は一度も読んだことはないが(週刊誌など家では買う対象ではなかった)、何回か分が一冊の週刊誌のようになって発売され、それは購読していた。今の「よくあるシリーズ」(何て言ったっけ?)のようなものか。

後に文庫本も購入する。自分にとって、本を自由に買えるようになるというのが、大人になった証拠だった(と、どうでもいいことを書いてみる)。


大河ドラマの「新・平家物語」も、観ていた。清盛役は仲代達矢で、確かに汚い格好で京の街をうろついていた。
緒形拳も出ていた。(緒形拳は、「太閤記」の日吉とダブって思い出す)
最終話が吉野山で、妻と桜を愛でていたと思うが、これは本だったかドラマだったか?

と、話はまたもドンドン違う方向へ飛んでいくが、上記の記事にリンクを貼っておく。

(文豪の朗読)吉川英治「新・平家物語」 本郷和人が聴く(2016年9月25日05時00分)

吉川英治が読む「新・平家物語」 戦後いやした「うそ」(2016年9月25日04時26分)


画像は、今日のGoogle。創立18周年、おめでとう!
いつもお世話になっているので、敬意を表して(?)少し大きめで。


| | コメント (0)

2016.09.26

フェリシモ 猫部

Photo

土日を利用して東京へ遊びに行ったちびさんのおみやげ。
京都駅着が23時半頃だというので、最寄りの駅まで迎えに行く。


土曜日は、わざわざ六本木まで「スヌーピー館」に行って、
日曜日は同行した友達につきあって夜のライブに行ったのだとか。

元同級生とも会って、渋谷の交差点にも行ったらしい。


Photo_3東京駅には期間限定でネコのお店が出ていたようで、↑ (真ん中の黒い子) や→ (マシュマロならぬ「ニャシュマロ」) も、そこで買ったとのこと。

これらは元々、「ニャシャマロの会」など、毎月送られてくるフェリシモのグッズなのだろう。単品で買えるのは、ありがたいかな。


| | コメント (0)

2016.09.25

もろもろ

Higanbana


「もろもろ」というほど色々こなしたわけではないが、最近の自分にしては変化のあった外出。

このところ(7月位からかな)、美容院行きは日曜日が多い。担当者は「珍しく日曜日ですね」などと言っていたが、それ以前の記憶の方が残っているのだろう。

ここも経営上色々考えるのか、ポイントカードが変わった。これまでは支払金額に応じて数字を積み重ねて行ったのが、今度からは2,000円で「印一個」。たとえば3,800円使っても2,000円分ということ。
ま、どうでもいいが……。


そのあとは三和(今は無き銀行)へ寄って、ランチはいつものガストへ。あまり魅力的なメニューなし。
隣の女性二人組が、「ドリンクバー」だけで延々としゃべっていた。


10月半ばに九州へ行くので、その「九州部分」の特急券を取りに行く。これって、「eご予約」(だったっけ?)でも出来るのかな?1時間弱しか乗らないので、別にどの席でもいいのだが……。
併せて、今週の東京行きの切符とエクスプレス予約の発券を。


そのあと生協で信頼文具舗への振り込みと買い物をして、おきまりのコースを巡って帰宅。


ちょうど、黒猫ヤマト君が去ろうとするところだった。間に合ってよかった。


画像は、ちょっと離れたところに咲いていたひがんばな。
蝶が飛んで来たので、そこだけ切り取ったのだが……。
この場所で、毎年少しずつでも増えていってくれればいいんだけどなぁ。


| | コメント (0)

2016.09.24

彼岸花

Photo_2

秋のお彼岸の頃に咲くからか、「彼岸花」という。一名、「曼珠沙華」とも。
JRに乗っていると、沿線で咲く花が望めた。今年はちょうどこの時期に乗る機会が無く、まだお目にかかっていない。


ちょうど、↓のような記事があった。

秋の訪れ、心の癒やしに 熊本・益城に50万本の彼岸花


「曼珠沙華」という日本歌曲があったような。出だしが独特で、頭の中ではイメージがあるのだが、どうも思い出せない。
ググってみたら山口百恵の歌にあるようだが、自分が知っているのは、それとは違う。


あった!北原白秋の詩に、山田耕筰の曲だった。
出だしは、「GONSHAN. GONSHAN. 」と呼びかけている。これだ。鮫島由美子さんの歌もある。

Google、恐るべし。ほぼ何でも見つけてくれるなぁ。


「白い彼岸花」があると知ったのは、灰谷健次郎の本だった。こちらもタイトルが…・。
多分、【太陽の子】だ。冒頭、主人公が父親の通院に付き添って来て……。の場面だったと思う。
これについては、確か一度書いたような……。

と、何もかも忘却の彼方に霞みそうだが……。


関連記事

ひがんばな(09.09.19)
灰谷健次郎さん逝去(06.11.24)


| | コメント (0)

2016.09.23

欲張りだから……

20160922_121232

【1週間で8割捨てる技術】の著者、筆子さんのブログをよく訪れている。
昨日の記事は、「知らないうちにいらない物を増やしてしまう5つの恐ろしい生活習慣。」だった。

その恐ろしい生活習慣の中に、「欲張りだから」という言葉があって、思わず苦笑する。
その通りだ。
というより、心配性なのだと思う。「無いと不安」という気持ちが強い。「無くても何とかなる」と、開き直れないのだ。
あげく、冷蔵庫にビッシリ食材があると安心する。


昨日は雨上がりのスッキリとした青空がのぞめたが、今朝はまたどんよりとした空模様。
ゆうべは、かなり降った。


| | コメント (0)

2016.09.22

iPhoneアプリ:microsoft pix

Microsoft_pix_2

先週発売されたiPhone7では、スピーカーがステレオになっているらしい。
音楽を聴くにはいいのだろうが、ただでさえ大きなシャッター音がすごいという。これまでは指でスピーカー部分を押さえて撮っていたという猛者も、これにはお手上げだとか。


その延長で、「microsoft pix」というアプリの存在を知った。
機種変はしないが、シャッター音が小さくなるならと、導入してみた。


たしかに音が小さい。しかも、普通のカメラアプリと同じように使える。
本当は「シャッターを押す前後10枚の写真を自動撮影し、人工知能がベストな写真を選ぶ」とか「逆光や影になった人物の顔などを自動で修正して誰でもきれいな写真が撮れる」のだそうな。
(iPhone Maniaさんのサイトで教えて頂きました)


まだその実感はないが、ホームに置くことにして若干アプリの移動をした。


| | コメント (0)

2016.09.21

クラシック演奏、会場は大阪環状線 JR西が企画

Photo

クラシック演奏、会場は大阪環状線 JR西が企画

偶然乗り合わせたらいいなぁと思ったのだが、どうも専用貸し切り列車だったようだ。
こんな募集、あったっけ?


こんな記事 ↓ も 楽しいなぁ。

くまモン列車、大阪環状線を走るモン 23日から

「みんなと一緒に、笑顔になるモン!」


最近、本を読んでいないわけではないが、集中していない。読後感も漠然としたもので、(ここに書いているような)単なる記録さえ出来ていない。


| | コメント (0)

2016.09.20

台風接近

20160920_113228

天候を気にしながら出かけたが、幸い「ものすごい降り」にはまだなっていなかった。
と思いきや、帰宅した途端「ものすごい降り」になってきた。慌てて、トイレと浴室の窓を閉める。もうかなり雨が振りこんでいる。

警報が出ているとかで子どもさんが休校になり、にぎやかな受付嬢(?)は急遽お休み。先生方は、夕方予約者のキャンセル対応の電話など、てんてこ舞いだった。


台風16号、四国付近を北東へ 九州では記録的大雨(11時6分のニュース)

紀勢本線は運転見合わせとのことだが、他の交通機関への影響はどうなのだろう。退勤時間までに通り過ぎてくれればいいが。
いや、うんと東の海上へ去ってくれればいいのに。


| | コメント (0)

2016.09.19

新しいiPhone

Suicaiphone

といっても、機種変したわけではなく、観察中ということ。
今使っているのは6Sだから、去年変えたばかりだ。そう、まだ1年経っていない(去年の売り出し日 9月25日のアサイチで変更)。

音声がステレオになってカメラの音が大きすぎるとか、黒モデルはいいとか指紋つきすぎとか、変えた方の楽しい感想を読んでいるところ。


新しい機能の中でもいいなと思うのが、おサイフケータイ機能がついたことだ。モバイルSuicaが使えるようになっている。
これについての↓の記事は、非常に面白かった。

なぜアップルはVISAを裏切ったのか? iPhone7ショックにクレカ業界騒然=岩田昭男

「ふーん」だけど、1年かけてカード類を整理しよう。


| | コメント (0)

2016.09.18

ホームページの移行

20160822_100524

2月のいつだったか、「【重要】@homepage サービス終了のお知らせ」というのが来た。終了は9月末なのでのんびり構えていたら、とうとう9月も中旬になってしまった。
重い腰を上げて、移行作業にとりかかる。


ここ2年ほど、サイトの更新をしていない。ブログがメインになって、まぁそちらでこと足れりということもあったのだが。
しかしトップに「2014年5月○日更新」と出るのはかっこ悪い。

そこで、これまたftpサーバーに再挑戦。
ニフティのカスタマーセンターのお世話になって、接続することが出来るようになった。
以前からこのffftpというのは別のことで使ったことがあるので、思い出せばさほど違和感なく使える。


さて、サイトの移行。これは新しい(?)ニフティのサービスに申し込むことから始まる。
これまでの「homepage1」(@homepage(アット・ホームページ))といったサービスから、ドメインが「何とかcoocan.jp」になる。

ここまではよかったのだが、利用している転送サービスがうまくいかない。これまたカスタマーセンターのお世話になる。手順は間違っていないので、単に時間がかかっているということだったが……。

今朝になったも反映されないのは、何故??


最初のカスタマーセンターの担当者が、一旦契約解除して云々ということを言っていた。その辺りも関係しているのかなぁ。それにしては連絡も来ないが。

二度目の担当者は非常にテキパキしていてよかったし、担当者によって対応が違うのはどうなの?
今日もう一度、電話してみよう。


一つ前の記事に、「【重要】@homepage サービス終了のお知らせ」を掲載。


| | コメント (2)

@homepage サービス終了に伴う移行手続きのお願い

  【重要】@homepage サービス終了に伴う移行手続きのお願い

 いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとう
ございます。

 度重なるご連絡となり恐縮ですが、@homepage(アット・ホームページ)の
提供終了日まで1カ月を切りましたため改めてご連絡させていただきます。

 お客様の大切なホームページデータを失わないために、お早めに後継サービ
スの移行専用プラン(無料)へのお申し込みと、ホームページデータの移行を
お願いします。

 お客様にご作業いただく必要がございますので、事前にお時間に余裕を持っ
てお手続きいただきますよう重ねてお願い申し上げます。


■■■■ サービス提供終了日時 2016年 9月 29日(木) 15時 ■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お手続きと注意事項▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要なお手続きについては、下記をご確認ください。
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

--《ご注意ください!!》--------------------

 サービス終了後は、

 ● @homepageで公開しているホームページの表示ができなくなります
 ● @homepage内のお客様のデータが削除されます
 ● 移行専用プランのお申し込みができなくなります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なお、ホームページを継続利用されない場合、お手続きは必要ありません。
 必要に応じて、ホームページのデータのバックアップをお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
 本メールと行き違いにて既にお手続き済みの場合は、何卒ご容赦ください。
 文末となりますが、サービス終了に伴い、お客様には多大なご迷惑をおかけ
いたしますことを深くお詫び申し上げます。
 今後もサービス向上に取り組んでまいりますので、@niftyをよろしくお願い
いたします。

======================================================================
◇本件に関するお問い合わせ

本メールは送信専用のアドレスからお送りしておりますので、お問い合わせ
は下記の窓口よりお願いいたします。

http://support.nifty.com/support/madoguchi/

======================================================================
              発行・編集:ニフティ株式会社 @homepage担当
                http://homepage.nifty.com/athomepage.htm
             Copyright(c) NIFTY 2016 All Rights Reserved.

| | コメント (0)

@homepage サービス終了のお知らせ

     【重要】@homepage サービス終了のお知らせ


 いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとう
ございます。

 @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして 1999年より
「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、 2016年 9月 29日を
もちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

 これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。

 今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページ
サービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図って
まいります。

 なお、サービス終了に伴い、重要なお知らせがございます。詳細を必ず
ご確認いただき必要に応じてご対応いただきますようお願いいたします。

 ▽【重要】@homepage サービス終了のお知らせ
 http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

---------------------------------------------------------
■ 提供終了サービス
  @homepage(アット・ホームページ)

■ サービス提供終了日時
  2016年 9月 29日(木) 15時

■ サービス提供終了日以降のお客様への影響
  (1) @homepageで公開しているホームページの表示ができなくなります。
    ※移転通知機能は、 2018年 3月 29日 15時まで利用可能。
     (移行専用プランへのお手続きが必要です。)

    ▽ 移転通知機能とは
    http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15530/1.htm

  (2) @homepage環境にある記事やファイルへのアクセスが、一切できなく
   なります。

  (3) @homepageで提供している管理ページおよび利用可能なすべての機能
    が停止します。

■ お客様へのお願い
  後継サービス「@niftyホームページサービス」にて、@homepageをご利
  用いただいている方の移行専用プラン(無料)をご用意しております。
  また、併せて@homepageにて、移転通知機能もご用意しておりますので、
  ホームページを継続利用される場合は、後述の手順をご参照の上、ご自身
  で移行作業をお願いいたします。

  サービスの仕様および移行手順につきましては、下記のURLをご確認
  ください。

  ▽「@niftyホームページサービス」移行専用プラン(無料)ご紹介
  http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15523/1.htm

  ▽「@homepage」から「@niftyホームページサービス」への移行手順
  http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15522/1.htm

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  無料の移行専用プランへは、 2016年 9月 29日 15時までを移行期間と
  させていただきます。データのバックアップおよびデータの移行はお早め
  にお済ませください。
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  なお、ホームページを継続利用されないお客様につきましては、特に作業
  いただくことはございません。
  必要に応じて、サービス提供終了日時までにホームページデータのバック
  アップをお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
 文末となりますが、本メールと行き違いにて既にお手続き済みの場合は、
なにとぞご容赦ください。
今後もサービス向上に取り組んでまいりますので、アット・ニフティを
よろしくお願いいたします。

======================================================================
◆本件に関するお問い合わせ

本メールは送信専用のアドレスからお送りしておりますので、お問い合わせ
は以下の窓口よりお願いいたします。

https://support.nifty.com/support/madoguchi/cgi-bin/sptmailform.cgi?mlform=d005

======================================================================
              発行・編集:ニフティ株式会社 @homepage担当
               http://homepage.nifty.com/athomepage.htm
Copyright(c) NIFTY 2016 All Rights Reserved.

クリックして返信または転送
3.09 GB(20%) / 15 GB を使用中
管理
利用規約 - プライバシー
前回のアカウント アクティビティ: 2 分前
アカウント アクティビティの詳細


| | コメント (0)

2016.09.17

ミックスジュース発祥、大阪の喫茶店 70年の歴史に幕

Photo

ミックスジュース発祥、大阪の喫茶店 70年の歴史に幕

「ミックスジュース」発祥の店だったかどうか記憶に無いが、新世界でというからそうだったのだろう。
味を覚えているかというと、さらに忘却の彼方。

どの喫茶店でも「ミックスジュース」はメニューにあったが、濃縮したものを薄めて出していたところもあったような。これも記憶が曖昧。

Wikipediaには

畿外に引っ越した人はミックスジュースがローカルな飲み物であることを知り、愕然とすることが多いという。
とあった。いかにもの感じだが、「要出典」ともある。


最近では京阪電車の駅にある「ジューサーバー」のミックスジュースの方が、お馴染みになってしまった。

ミックスジュース、飲みたくなった。
明日、久しぶりにモール街へ行こうかな!


| | コメント (0)

2016.09.16

浪速の朝




曇っているかな?


| | コメント (0)

2016.09.15

【戦争中の暮しの記録】

戦争中の暮しの記録

戦争中の暮しの記録暮しの手帖 編
税込価格:2,376円
出版:暮しの手帖社
ISBN:4-7660-0103-6
発行年月:1969.8
利用対象:一般


朝ドラの「とと姉ちゃん」はもうすぐ終わるようだが、チラッと見た、唐沢寿明演じる花森安治が楽しい。
今朝は洗濯機の検査のことのようだったが。


本書は発行年が1969年ということで、ISBNも当時のままだ。


最初の本も、こんなに厚かっただろうか?実家で見たと思っていたが、結婚後に自分で買ったものらしい。
当時は毎年夏になると読んでいたが、いつの間にか無くしてしまった。
「お米を瓶で突いて精米する」というのも、本書の挿絵で知った。

今一気に読めないが、少しずつでも読んで記録し、忘れないようにしよう。


表紙も挿画も花森安治。天才編集長というのは、本当だろう。


戦争中の暮しの記録
昭和44年8月15日 初版第1刷発行
平成28年7月27日 第18刷


| | コメント (0)

2016.09.14

近畿の高速、距離別料金に統一へ 来年度導入めざす

20160902_161627

近畿の高速、距離別料金に統一へ 来年度導入めざす

阪神高速で短い距離の場合、今より安くなるのだろうか?


そういえば、東京のタクシーも近距離の料金見直しとか言っていたような気がするが。初乗り730円は、高いものなぁ。


画像は、阪神高速から見た大和川。


| | コメント (0)

2016.09.13

熱中症?

20160913_095412

土曜日のこと
山歩きに行ったつれあいの帰りが、近場の山にしたら遅かった。
聞いてみると、途中足がつって歩けなくなっていたのだという。
一緒にいる方に漢方薬を頂いたり、しばらく休んで水分を補給して、何とか帰ってきたという。

よく聞くと、どうも水分(スポーツドリンク)を摂るタイミングも悪かったようだ。
汗をかいていたのに、あまり飲まなかったと言っていた。


今日はどんよりとした空模様で、調子が悪い。今のところ、傘を差している人、いない人半々くらいだったが、午前中はこれからまだ降ってくるのかな?


| | コメント (0)

2016.09.12

今日のGoogleと郡上恋し

Google

今日のGoogleは食品サンプル生みの親である岩崎瀧三の生誕121周年と言うことだが、郡上市がその場所だとは長く知らなかった。

街を歩くと、食品サンプルの店がある。という程度の記憶しか無い。


どちらかというと、これでまた「郡上恋し」が再燃した模様。子どもの頃は、夏休み中を過ごした場所。実際に済んでいる所の夏を知らないくらいだった。


これまでもたくさん書いてきたなぁ。

関連記事

長良川鉄道(08.09.17)
長良川鉄道 道中(08.09.25)
郡上八幡 到着(08.09.26)
ぐじょうはちまん(郡上八幡) にて(08.09.28)

叔父の賀状(10.01.01)

郡上八幡へ行ってきた(11.12.27)
郡上八幡へ行ってきた:二日目(11.12.30)

なつかしの「ココログ」(15.08.09)


| | コメント (0)

2016.09.11

カープ一筋30年目、選手信じVつかんだ 緒方孝市監督

20120908_140033

カープ一筋30年目、選手信じVつかんだ 緒方孝市監督

色々な記事があるが、まずは監督に敬意を表して(イケメンやしー)。

そして、カープファンに「おめでとう」と申し上げます。
日本シリーズでは、応援しない方に廻る可能性もあるので……(謎 ヒントはOhtani)。


何年前になるだろう。少なくとも、25年以上は経つはずだ。

一軒おいたお隣(のご亭主)が広島出身で、そのお隣は名古屋出身だった。涼は、子どもの頃からの関西在住で一応ネコ科ということで。
3球団のどこかが優勝したとき、ちょっとしたもの(紅白まんじゅうなど)を配りあっていた。


こんな ↓ 記事も

「金満球団と違う貧乏球団、奇跡の化学反応」久米宏さん

在京の著名人でカープファンは結構いるよとは、つれあいの話。
弱かったのと、市民球団(今は?)、それに久米さんの仰るように「金満球団への反発」あたりからかな?


画像は、4年前の9月。桜島。


| | コメント (0)

2016.09.10

【青空エール】

青空エール

青空エール 河原 和音 (原作),持地 佑季子 (脚本),下川 香苗 (著)
税込価格:594円
出版:集英社
ISBN:978-4-08-680090-7
発行年月:2016/06/23
利用対象:一般

野球部の応援をする吹奏楽部員に憧れ、吹奏楽の名門、白翔高校に入学したつばさ。野球部の大介と交わした約束と、彼への恋心を支えに練習をがんばるが…。【「TRC MARC」の商品解説】より

上映中の実写映画の原作であるコミックを、ちょうど第3巻まで期間限定無料だったので読んでみた。19巻まであるという。

中学時代にはトランペットなど触ったこともなかったのに、甲子園で演奏するこの高校の吹奏楽部にあこがれて入学し、無謀にも入部を希望した「つばさ」。
入学式の日に出会った大介とは、展示してある数々のトロフィーを見て、ともに甲子園で頑張ろうと誓いあう。

さわやかな青春小説だ。

同じ部の先輩や友達は皆親切だし、厳しい顧問の教師も魅力的だ。
だが、19巻まで引っ張ると言うことは……。
ということで、本書は映画のノベライズ。

しだいに不協和音が生じてきたり、ライバルが現れたりと、ある意味想定内の事柄が起きる。

それでも、最後の夏は予測通りに終わる。

青空エール
Kindle価格:


| | コメント (0)

2016.09.09

サービス低下

20160825_095210


パソコンを代えてから、婦人之友社の家計簿は使わなくなった。
iPhonアプリのポチレコは、サービスを終了した。

その代わりとして使っているDr.Walletだが、だいぶ前からレシート入力での品名明細が送られてこなくなった。
有料版にすると、広告も無くなって品名も入れてくれるようなのでが、毎月の課金は増やしたくない。
それに、当初は明細まで送ってくれていたのがなくなったというのは、後退ではないだろうか。

パソコンと連動しているのが便利なので止めるつもりはないが、あまり嬉しくない。


他には、AppStoreの「毎日家計簿」を入れてみた。
これはiCloudにバックアップも取れるし、CSVのエクスポートも出来る。


もう一つ、お小遣いの管理にはマネー手帳を充てることにした。これは残った予算を日割りして教えてくれるので、その日に使える金額が判って、使いすぎないようになるかなという淡い期待がある。


色々試しても入力負担が増えるだけなので、そろそろ落ち着きたいのだが。


通帳管理やクレジットカード管理などを考えると、「婦人之友家計簿」は優れものだったと思う。


関連記事

家計簿アプリ色々(16.03.21)


| | コメント (0)

2016.09.08

iPhone7発表 電子マネー「フェリカ」搭載・防水

20160908_095110

iPhone7発表 電子マネー「フェリカ」搭載・防水

待っていた機能。
でも、今年は買わない。


ほー、こんな ↓ ニュースも

iPhoneでスーパーマリオ 任天堂、アプリ配信へ


今日は出ようとしたときが一番の降りで、すぐ車に乗ったのだが、それでも服やバッグが随分と濡れた。


| | コメント (0)

2016.09.07

新しいねこたち

20160830_13285520160903_133516


新しいえさとグッズのおかげで、これまで知らなかった猫たちが来始めた。

↑の左は、「なべねこさん」。自分で鍋をかぶって、鍋を見つめている。

右側の写真の二匹は、どうもペアで現れることが多いようだ。
左が「せばすさん」で、右が「さふぁいあさん」。
「メルヘンパラソル」というグッズに寄ってくる。


それにしても、昨年の3月2日以来、「ねこあつめ」関係のことをたくさん書いているなぁ。

関連記事

ねこあつめ攻略法(16.08.30)

仕切り直し:ねこあつめ(16.07.18)

そして誰もいなくなった:ねこあつめ(16.07.15)
飽きたかして、半年ほど「ねこあつめ」のことを書いていない。その結果……。

雪景色(15.12.22)

本日のねこあつめ(15.06.19)
これは、東京行きの新幹線内で書いていたようだ。

「まろ」が来た
(15.04.24)

ねこあつめ 好きなおもちゃ(15.04.20)

「ねこあつめ」再び(15.04.12)

ねこあつめ その後(15.03.23)

iPhoneアプリ:ねこあつめ(15.03.02)

| | コメント (0)

2016.09.06

大阪府/平成28年度大阪880万人訓練

20160825_095139

大阪府/平成28年度大阪880万人訓練(大阪府のページ)

当地では、毎日17時半になると「よい子はおうちへ帰りましょ」(夕焼け小焼けのメロディー)のアナウンスが流れる。
いざという時に緊急連絡が聞こえるかどうかのテストも兼ねているのだろう。

8月6日・9日・15日にも、黙祷時間を知らせてくれる


昨日の朝は、「こちらは市役所です」の続きに何か言ってるのだが、どうも防災関係だなというだけで、内容はよく判らなかった。
と、11時過ぎだったか、突然ケータイが鳴り出した。
津波だから避難せよだかの緊急速報だ。さっきの放送はこれのお知らせだったのだなと気づく。


実は何年前だったか、大阪へ出ていて会議の会場へ行く途中で、いきなりこの緊急速報を受けた。その時は府外の方も受けたわけで、ビックリしたと合流してから聞かされた。

それの経験があるので別段驚かなかったが、これって毎年しているんだっけ?
最初の年しか記憶にない。

昨日は津波のあと、大きな火災という想定の緊急速報も流れた。


こちらのニュースも

5日朝「大阪880万人訓練」実施 大阪にいたら音出る緊急メール受信(livedoorNEWS)


| | コメント (0)

2016.09.05

折々のことば

20160902_161627

お前の話はようわからんけれど、お前が死んだら嫌やなぁ  (高嶺格〈ただす〉の友人)

高嶺格という美術家が、すべてやり尽くしてあとは自分の死体を云々と言ったときの、友人の言葉だという。

「折々のことば」は、「折々の歌」の頃のようには読んでいないが、偶然目にした昨日のこれは、良かった。

「お前が死んだら嫌やなぁ」と言ってもらえる(思っている)家族・友人がいることを忘れてはいけないと、しみじみ思う。


| | コメント (0)

2016.09.04

来年のダイアリー

17wdreta_llEdit_2

早々と、来年のダイアリーが届いた。

EDITの1日1ページもので、B6変形版。
ちょうどほぼ日のオリジナルとカズンの中間くらいで、自分にとっては非常に使いやすい大きさだ。
これで、3年目になる。

昨年もこの時期だったかな?前の年のものまで購入した。

買ったのはリフィルのみで、カバーは今使っているのを被せる。


ずっと以前にもEDITのウイークリーを使っていて、これも大きさから選んだのだった。


オンラインストア


| | コメント (0)

2016.09.03

片桐はいり【もぎりよ今夜も有難う】

もぎりよ今夜も有難う

もぎりよ今夜も有難う片桐 はいり 著
税込価格:497円
出版:幻冬舎
ISBN:978-4-344-42230-8
発行年月:2014/07/31
利用対象:一般

みずからの出自を問われたら、「映画館出身です!」とはりきって答えたい−。学生時代、映画館でアルバイトをしていた俳優・片桐はいりが、映画と映画館への、今も変わらぬ想いをあますことなくつづる。【「TRC MARC」の商品解説】

片桐はいりさんと言えば、「あまちゃん」でおいしくない「まめぶー」とかいう食べ物を屋台で売っていた役の人。そして最終部分で鉄道の運転手がプロポーズした、ちょっと個性的な方という印象しかなかった。
その個性というのは、役柄と言うより上記「ちょっと個性的な」容貌の方と言えるかもしれない(あくまで 涼 的にだが)。


その片桐さんのエッセイが面白いという話をTwitterで知って、何冊か図書館で予約していた。
同じくTwitterで、「シン・ゴジラの女性限定鑑賞会」だったかの話題があって、実際に映画館で「もぎり」をなさっていたというのを知って、本書を購入。


表題作は勿論「夜霧よ今夜も有り難う」だが、各章のタイトルがすべて実際の映画のもじりになっているので、「あ、これはあの映画」と判った場合も、知らない場合も、その章の最後に書かれている元の題名が知りたくて、ついつい次へ次へと読んでしまう。

他の本も、読んでみよう。


もぎりよ今夜も有難う
Kindle価格:460円
honto価格:472円


| | コメント (0)

2016.09.02

アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?

20160824_115819_2


先月はあまり活用することなく無料期間を終えた「アマゾン読み放題」だが、続けることにした。

アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?

アマゾンと出版社との契約で、出版社側から提供してもらえた本が「読み放題」になるという仕組み?
ところが(多分)予想外に利用が多く、アマゾンから利用に応じて支払う負担額が多くなったので、多すぎる利用本を消してしまったということでいいのかな?

アマゾンは契約違反ではないというし、出版社側は違反だという。
無料期間のことだし、もう少し利用者の推移を見てからでもよかったのではないのかな?

と、素人には??だらけだ。

「キンドル読み放題」は書店を街から消すのか

こちらは、困る。
でも、自分もめっきり町の本屋へ出かけていかなくなったしなぁ。


| | コメント (0)

2016.09.01

止めたこと・続けること

20160825_095306


パソコンを代えたこととは関係ないのだが……。と書いたが、大いに関係あるのだった。当初予定していなかった、パソコン買い換え。その費用捻出のためにも、節約、節約!

8月は色々なところから「バースデープレゼント」なるものが届いて、物欲を刺激する。
そのメールは未練がましく残していて、でも無事に(?)、今日9月1日になった。
メール削除、DM捨てる。


で、色々考えてこの際デジタル関係も大して必要ないものは断捨離しようかと。なので、カテゴリーは「パソコン・インターネット」に絞った。


●そのまま続けるもの

・Kindle読み放題

一ヶ月間の無料期間が終わって、今日から課金対象だ。

・dマガジン
これは結構便利に使っている


●申し込まなかったもの

・日経ビジネスとiPadPro
雑誌や漫画を見るのには大きい画面がほしかったのだが
iPadProは32GBだし、日経ビジネスは読みたいわけではないし
貯金して、もっと容量の大きいiPadProを買おう(いいのか?)


●8月とは限らないが、ここ数ヶ月で止めたもの。

・Justsystemのサービスの数々

・AmazonのAudible


●間に合わなかった(?)が止める対象
使っていないものをきっちり調べて止めよう

・OCNの何か(よく覚えていない)

・iPhoneについてきた諸々(1年近くなるのに放置している)


しかし何よりも、月何百円くらいなら、ついつい申し込んでしまう癖を止めよう。


朝夕、かなり涼しくなった。
今日も日中は気温が上がるが、それでも空気がカラッとしていると少しは過ごしやすくなったと言える。


| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »