« 多摩川 | トップページ | AppleWatchが来た 2 »

2017.03.08

国際女性デー

20170307_11043720170214_110718

今日は国際女性デーということで、朝日新聞では2週間ほど前から■インタビュー 「女の子たちへ」というのを掲載している。

「女の子たちへ」というタイトルはどうかと思うが、興味深い記事もある。

夢描くことを親に許されず、私は… 山口智子さん
山口智子は好きで、デビュー作の「なっちゃんの応援歌」以来、これで共演した夫君の唐沢寿明も応援している。
旅館の一人娘でいずれ女将になる運命(?)だったという話も聞いていた。
その運命が強烈だったのか、「子どもを持たない」とはっきり言い切っている。潔いと思う。

女の子へ「寿司と指輪は自分で買おう」 西原理恵子さんこの人の「何とかかあさん」は好きではないが、この主張も面白かった。

息子が心臓に持病、社会の壁の厚さ知った 野田聖子さん
山口智子とは逆に、子どもが欲しかった野田さん。何か執念のようなものを感じていたが、ここに至ってごく普通の母親になられたなぁという気もしている。

「主人」や「嫁」という言葉は賞味期限 川上未映子さん
この話はブログで拝見していて、同感である。

元夫がリセットしてくれた、私の固定観念 伊達公子さん
色んな意味で、すごいなぁと思う方。

「かわいいね」言われる時こそ甘えずに 小池百合子さん
この方も、知事になられてから、こちらの認識を変えさせて貰った。素敵な女性だ。

女の子を拘束する「呪い」、親が解かねば 駒崎弘樹さん
仰るとおり、もっともっと活躍していただきたい。

人を愛する気持ち、男とか女とか関係ない 桐谷健太さん
どこかで見たと思ったら、浦島太郎だった。

女性自ら性別に縛られすぎでは 春香クリスティーンさん

「女子力」もそうですが、大人になっても自分のことを「女子」って呼んだり、呼ばれたり。「○○女子」「女子的には」と「女子」を連呼するのは、不思議な感じです。

その通り、その通り。


画像は、昨日(左)と2月14日(右)の富士山。
どちらも雲がかかっていて残念だったが、こうしてみると一ヶ月前の方が空は綺麗だったなぁ。


|

« 多摩川 | トップページ | AppleWatchが来た 2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 多摩川 | トップページ | AppleWatchが来た 2 »