« 芦原すなお【わが身世にふる、じじわかし】 | トップページ | 多岐川恭【的の男】 »

2017.05.18

【角野栄子の毎日いろいろ】

角野栄子の毎日いろいろ『魔女の宅急便』が生まれた魔法のくらし

角野栄子の毎日いろいろ角野 栄子 著
税込価格: 1,598円
出版 : KADOKAWA
ISBN : 978-4-04-104605-0
発行年月 : 2017/03/29
利用対象 : 一般

「魔女の宅急便」など、千冊以上の児童文学を生み出してきた作家、角野栄子。82歳の彼女から学ぶ、人生を明るく、色鮮やかに生きていくための「衣」「食」「住」のレシピ集。【「TRC MARC」の商品解説】


とれもステキな本を、見つけました。
「世界で一番おしゃれな魔女」の日々を描いたビジュアルな本です。

表紙は、ちょっとくすんだ赤い色を背景に、白にチューリップ模様のワンピースを着た角野さんが腰掛けています。テーブルの上には何葉かの写真があり微笑んでいる角野さん。
眼鏡は何とオレンジ色。本文で判るのですが、著書は洋服と合わせて眼鏡も着替えるのだとか。というか、洋服を買うときも、「この服に合う眼鏡があるか」を基準にしていらっしゃるようなのです。

出窓には、ミルやポットがあり、ちょっとおとぎの国のような雰囲気があります。


本文が、又ステキ。
洋服は、殆どワンピースのようです。そういえば、イギリスのちゃんとした老婦人は、ワンピースを召しているとか。

あれは何という本だったかなぁ。(こちらは日本の話)
病院へ行くのに、ワンピースを着ていくおばあちゃんという話がありました。孫からの視点での話でしたが……。


裏表紙は本棚で占められていて、ぎっしり本が詰まっています。
そうなのです、やはり本は一杯なければ。


角野栄子の毎日いろいろ


|

« 芦原すなお【わが身世にふる、じじわかし】 | トップページ | 多岐川恭【的の男】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芦原すなお【わが身世にふる、じじわかし】 | トップページ | 多岐川恭【的の男】 »