« 2017年10月 | トップページ

2017.11.19

体重・体組成計

Photo

体重計が壊れたようで、つれあいが新しいのを買ってきていた。
「買うならタニタのを、アプリで同期できるから」と言っておいたのに、それではなかった。Wi-Fi付きは桁が違うようで、そういう発想はなかったようだ。

それでも、乗るだけで自分が登録したのを呼び出してくれる。
『測定結果の表示まで操作不要で簡単に身体をチェックできる「自動認識機能」』付き。
体脂肪率や内臓脂肪も測定してくれるが、自分で記録する必要がある。これをアプリに飛ばして貰えば、言うことないのに。

「体内年齢」というのもあって、かなり若く出る。さすがに変だなと思ったが、レビューを見ると『15歳ほど若く出る』と書いてらっしゃる方があった。何だか笑ってしまう。

しかし、何年ぶりかで体重を量ってみてビックリ。
1.9kgほど、減量の必要ありだ。

『いつも甘やかしているから、たまにウエストゴム無しを履くと窮屈で……』などとぼやいていたが、そりゃそうだ。

しばらく、おやつをやめんとアカンなぁ。

もうすぐクリスマスなのに、今年は「シュトーレン」を諦めたほうがいいかなぁ。
でも、何にでも「例外」はあるのだ。って、最近この手の「例外」が多すぎ。


| | コメント (0)

2017.11.18

アルパカの靴下

Photo

この夏から、アルパカの靴下を愛用している。
「えっ?夏にウール?」とお思いだろうが、これが暑苦しくないのだ。

どういう経緯で知ったのか今となっては忘却の彼方だが、エアコンで床の方が寒いとき履いてみた。
蒸れないし、ホンワカ暖かい。

購入しているのは ↑の画像にもある 100%ベビーアルパカのもの。

これが、秋が深まってからも、暖かくていい。
昨年までは、着る岩盤浴「BSFINE」を着用していた。暖かいのだが、足首にクッキリと跡が付く。
このアルパカは、ゴム無しルーズなものなので、長めでも殆ど跡が付かない。

今のところ、レッグウオーマーなしでも過ごせる。

といいことだらけのようだが、今日あたりから本格的に寒くなる。
さて、このまま冬を過ごせるかな。


| | コメント (0)

2017.11.17

原田マハ【独立記念日】

独立記念日

独立記念日原田 マハ 著
税込価格: 823円
出版 : PHP研究所
ISBN :978-4-569-67913-6
発行年月 : 2012/11/10
利用対象 : 一般

寄り道したり、つまずいたりしながらも、独立していく女性たちの姿を鮮やかに描いた、24の心温まる短篇を収録。【「TRC MARC」の商品解説】より

一つ一つが短かすぎて、物足りない。
が、それぞれの物語が次にゆるやかに繋がっていって、間にエピソードを挟んだ長編小説のような感もある。


冒頭の【川向こうの駅まで】では、多摩川を渡ってあこがれの地で住むようになった菜摘が登場。

そして最後の【川面を渡る風】で、これまで彼女と関わってきた女性たちと河原でバーベキューをする場面で終わる。

そうか、あのバーへは時々行ってたのか。

先生、再就職できてよかったね。一番気になっていたのだった。

そして何より、菜摘ちゃん、おめでとう!「幸せの鐘」をならすことが出来て。


一つずつ確かめたいので、詳細は別に書く。


独立記念日
Kindle版価格:700円


| | コメント (0)

2017.11.16

ケータリングサービス

Photo

昨夜の懇親会は、そのまま会場での「ケータリングサービス」だった。
地産地消の大阪野菜を使っての料理で、「日本野菜ソムリエ協会」から、大阪では二番目に認定されたところだとか。

前菜は
泉州の鯛・鰯・タコのサラダ仕立て、大阪産野菜のピクルス添。


Photo_4Photo_3

スープは
南河内ひょうたん南瓜(コツマナンキンとのこと)、大阪産米粉と豆乳スープ、千早赤阪村あわび茸を浮かべて
パンはおかわりできるが、種類はこの2つだけのようだ。


Photo_8Photo_5

魚料理
泉州舌平目と貝柱ムースのソテー。大阪産太葱のサフランソース。
肉料理
なにわ黒牛の赤ワイン煮。大阪産温野菜を添えて。

うまく向きが戻らない画像もあるが、そのまま貼り付けていく。


Photo_6

デザートは
マスカルポーネのムース モンブラン仕立て、大阪産フルーツのトッピング。ザクロもあった。
飲物は紅茶を


ケータリングサービスというのは、初めてだ。
この会場ではよく利用なさっているようで、キッチンなども使い慣れていらっしゃった。
70名ほどの参加者がいたのだが、4・5名のスタッフでテキパキとしたサービスだった。


| | コメント (0)

2017.11.15

本日のランチ










| | コメント (0)

2017.11.14

内田康夫【歌わない笛】

歌わない笛

歌わない笛内田 康夫 著
税込価格: 514円
出版 : 光文社
ISBN : 4-334-73645-9
発行年月 : 2004.3
利用対象 : 一般

雪の中、死体となった女性が握りしめていたフルートは左右の構えが逆だった。警察は自殺と断定したが、今度は婚約者が溺死−。音大移設を巡る汚職と、交錯する愛憎が招いた殺人に、浅見光彦の名推理が冴える!【「TRC MARC」の商品解説】

【高千穂伝説殺人事件】(17.10.05)でマドンナだった本沢千恵子が、今回も登場。6年ぶりだとか。こういうのは、珍しいのではないかな?
浅見への慕情も、ふんだんに出てくる。

フルートを持つ手の構えが違っていたことに気づき、浅見に連絡する。
例によって警察は、まったく取り上げようとしない。


千恵子の話を聞いた浅見は、岡山まで出張って調査を始める。
ところが今回の浅見は、かなり強引で危険である。
脅迫じみたことまで、しでかしている。


そして、最後は悲劇で終わる。


千恵子の積極性も【高千穂伝説殺人事件】の頃より増しているし、何となくいつもの(?)シリーズと違う印象を受けた。


津山は行ったことがないなぁ。
その隣の、奈義町へは行って、気に入ったのだったが。
奈義町 山の駅(12.09.05)


津山には実際に「作陽音楽大学、作陽短期大学音楽科」というのがあって、本書のように倉敷市に移転している。
利権と政治の醜い争うというのは、実際にもあったのだろうか?


「歌わない笛」という、タイトルが悲しい。


歌わない笛
Kindle版価格476円


| | コメント (0)

2017.11.13

今年も 来ました






| | コメント (0)

淀川




ボヤけてるなぁ


| | コメント (0)

2017.11.12

QRコード

20171109_164605

今朝、つれあいが「新聞休刊日のお知らせ」というチラシを持ってきた。
その下に記載されている「ASAゆめプレゼント」という企画に、QRコードを使って挑戦してみようということらしい。

まずはQRコードアプリをインストールするところからはじまる。
AppStoreにアクセスするとパスワードが必要で、「そんなん覚えてない」という。
ところが、なぜかそのままダウンロード出来たのだった。
これって、いいのかな?

ま、無事中身を読み取れた。
そのあと四苦八苦しながら、応募していたようだ。

でも、当選者は各プレゼント毎に10名とか10組程度だし、通る可能性はゼロなのだが。


| | コメント (0)

2017.11.11

(街のB級言葉図鑑)修悦体

Photo

(街のB級言葉図鑑)修悦体 飯間浩明

あ、なつかしい!

この字体に遭いに、わざわざ日暮里駅で下車したこともあったのだった。

日暮里駅の「修悦体」(07.10.01)
ちょうど、10年前の記事だ。

まだiPhoneは持っておらず、ココログへの携帯からの投稿も、「モブログ」など使っている。


| | コメント (0)

2017.11.10

滝口悠生【高架線】

高架線

Photo滝口 悠生 著
税込価格: 1,728円
出版 : 講談社
ISBN : 978-4-06-220759-1
発行年月 : 2017/09/28
利用対象 : 一般

風呂トイレつき、駅から5分で家賃3万円。古アパート・かたばみ荘では、出るときに次の入居者を自分で探してくることになっていた。部屋を引き継いだ住人がある日失踪して…。人々の記憶と語りで綴られていく16年間の物語。(「BOOK」データベースより)

単行本が出たときは、Kindle版価格もそれなりに高い。だから文庫化されるのを待つことが多いのだが、今回は悩んだ末に購入した本。
読後感がいいというレビューを読んだから、なのだが……。


ある程度の量、一人が語って物語を構成していく。
最初の登場人物新井田は 、郊外から東京へ急行で通っていて、あるとき各停しか停まらない駅近くの「かたばみ荘」に入居する。

就職して多少家賃が高いところに引っ越ししてから、次の住人三郎が失踪したあたりまでを彼が語る。

次は、三郎が引っ越してきたときに車を出してくれた三郎の友人で、歩(あゆみ)という。
三郎とは高校まで同級だったこともあり、1年浪人して東京の大学に入った三郎と再会する。

その三郎が、姿を消した。

新井田も歩も、それまでのことを思い出しながら探そうとするが、手がかりはない。


自分で話しているように、彼の話し方はのんびりというかダラダラしていて、肝心の要点がなかなか出てこない。

しかしそれは他の登場人物も同じで、歩の恋人も思いつくままに語り続けているという感じ。

三郎が見つかり、姿を消した理由もわかったが、彼女はただ三郎の言うことを鵜呑みにせず、むしろ店長の立場に立った考え方が出来るのだった。

三郎の次に「かたばみ荘」に入居したのは、故郷をわけありで出てきた、峠茶太郎。面白い名前だが、追われているので偽名だ。

彼も又、これまでのことや今のことを、ツラツラと語っていく。

この峠茶太郎が、2011年3月11日の地震を体験する。

そのあと学生時代から喫茶店でアルバイトをしていて卒業後も店長になった目見(マミ)も、小説家と名乗ってフラッとこの町に現れた日暮も、ツラツラと語って行くだけで、そういう小説だとしたら、それもありか。
その間に「蒲田行進曲」の話が全部語られたり、映画見なくてもわかったような気になれた。

とか書いているこれ(この文章)も、またツラツラだなぁと思いながら、それでも止められずに最後まで読んだ。

東京の交通系をもっとよく知っていたら、もう少し楽しめたのかもしれない。
同じような感じで大阪が舞台だったら、きっとノリノリになれただろう。


高架線
Kindle版価格:1,404円


| | コメント (0)

2017.11.09

「大してインスタ映えもしないので…」

20111109_160306

「大してインスタ映えもしないので…」 博物館の注意書きが斬新すぎ

他にも、『触ってもご利益はありません』という注意書きもある。(リンク先で読めます)

飯間先生のTweetは、それこそニンマリしながら拝見した。
毎日新聞が取り上げてくれたのも、よかったなと思う。

ちょうど一ヶ月ほど前に「子規庵」へ行ってきた(17.10.09)ので、その建物前にこの「書道館」があることは知っていた。

ご縁のあるところという意味で、二重に嬉しい。


そして、SNSもこうしたつながりで広がっていくことが多くなればいいのに。


| | コメント (0)

2017.11.08

ラジオパーソナリティー中村鋭一さん死去

20171104_113628

ラジオパーソナリティー・元国会議員の中村鋭一さん死去

「六甲おろし」というのは、えいちゃんが名付け親で本当は「阪神タイガースの歌」というんだって。知らんかった。
「六甲おろし」は、立川澄人さんのテープを持っていた。あの、優勝した年(ええっと、何時の分だったっけ?)に阪神百貨店で買ったんだった。

「おはようパーソナリティ中村鋭一です」はたまーに聞いていたが、もう30年以上昔の話なんだなぁ。


全然関係ない話だが、今日(7日)郵便配達さんがピンポーンと鳴らした。何か荷物頼んでいたっけと出てみると、
『違うことで……』と言いながら切り出したのが、年賀状のこと。
申し訳ないが、いつも知人から頼まれて予約している。

お気の毒に、随分ノルマがあるようだ。


| | コメント (0)

2017.11.07

白戸家「お父さん」らCM続投

20171102_120834

白戸家「お父さん」らCM続投 「多くのファンから…」

何となく交代するのかなと案じていた(?)ので、まずはよかった、よかった。

白戸家のCMは2007年に開始。14年度にKDDIの「三太郎」シリーズに抜かれるまで、7年連続でCM好感度1位(CM総合研究所調べ)だった。
この「抜かれた」ことが、「新しい家族」の登場の話になったのかな?

といっても、テレビでこのCMを見たことはない。KDDIのCMもだが。
あれこれ言う資格(?)は、無いかもしれないが……。


| | コメント (0)

2017.11.06

G・K・チェスタトン【ブラウン神父の童心】

ブラウン神父の童心

PhotoG・K・チェスタトン 著 中村 保男 訳
税込価格: 799円
出版 : 東京創元社
ISBN : 978-4-488-11013-0
発行年月 : 2017/01/12
利用対象 : 一般

奇想天外なトリック、痛烈な諷刺とユーモアで、ミステリ史上に燦然と輝く短編集がリニューアル。ブラウン神父初登場の「青い十字架」、大胆なトリックの「見えない男」、有名な警句で知られる「折れた剣」など全12編を収録。【「TRC MARC」の商品解説】


「古典的名作」とある。

収録作は、
青い十字架
秘密の庭
奇妙な足音
飛ぶ星
見えない男
イズレイル・ガウの誉れ など12篇。

いずれも30ページほどの短篇なので、サクッと読めるが……。

【青い十字架】では、大泥棒を追うフランスの名刑事が、イギリスまでやってきてそれらしい人物を追うという展開。
相手は神父の服装をしており、近くまで追い詰めたと思ったが真面目な話をしている二人に失策をしたのではとうろたえる。
だが……
と、ここでブラウン神父登場なのだった。

その名警察官が、こともあろうに……。という展開の【秘密の庭】。

名士にとっては、俗世界と如何にかけ離れているかが、ステータスを誇ることになるらしい。
【奇妙な足音】は、同じような色の服装がもたらした錯覚。
ここからは、ブラウン神父とフランボウとの対決になる。


ここまでもそうだが、どれも何かに扮装しているというか、変装しているというか。
そりゃそうだ、見知った人のいる中での犯罪なのだから。


ところがこのあとの【飛ぶ星】で、フランボウは改心してしまい、

【見えない男】では神父と一緒に事件の解決にあたる。

「見えない」というのは、目の前を通り過ぎても「こういう人物」という思い込みがあるとスルーしてしまうこと。
「制服」に化けてだます方法は、よくある手だな。


【イズレイル・ガウの誉れ】では、なんと大泥棒だったフランボウは素人探偵として神父の「友人」となっている。
そして調査を頼まれているのが、スコットランドのお城なのだ。

イギリスの地方の景色描写などが美しいが、このスコットランドの荒涼たる城とその周辺は「マクベス」の世界と同じかもしれない。

そして不可思議な事件もまた。

ではあるが、仰々しいだけであまり面白くなかった。


ブラウン神父の童心
Kindle版価格:640円


| | コメント (0)

2017.11.05

iOSバージョンアップによる不具合いろいろ

20171102_130323

うっかり、iOSをバージョンアップした。
ついでに、Apple Watchも。

最初に気づいたのは、家計簿の一つ(既に名前を忘れた有料版)が起動しなくなったこと。
「デベロッパーに問い合わせろ」とある。どうやら、アプリ側で対応しないとダメということのようだ。
これは、使うのを諦めた。


いつぞやも、「ねこあつめ」がなくなって、最初からやり直したことがある。


もう一つ、iPhoneのサファリから「履歴」が消えた。
検索しても、「履歴の消し方」しか出てこない。
それでも一応「履歴」を出すようなので見てみると、『一番下の右から二番目を押すとブックマークが出るので、それの二番目』といった説明がしてある。

その「履歴」というのが表示されないんですけどーー。

あれこれ見ているうちに、一番上の時計のマークが履歴を表示するところらしいと判った。
もう一つ、一番下にある「戻る」「進む」ボタンでも表示されるということが判った。


Apple Watchでも、「音楽」がiPhoneではなく「iPod」に関連づけられてしまった。今は使っていないので、当然使えない。
でも、好きな曲を入れていたので、iPodを使えるようにしたらいいのかな?


こんなことで悩む時間が、もったいない。


| | コメント (0)

2017.11.04

ポーチセット

Photo_2

無印良品の「パラグライダークロス平型ケース・4個セット」というのを使っていて、これはこれでなかなかいい。
軽くてかさばらず、化粧品やモバイルケーブルなども、用途毎に収納できる。

しかし、同じ黒で揃えたので、間違えやすい。それから、何となく飽きてきたときにLIGHT UPのカタログで見つけたのが、↑のポーチ3点セットだった。

ゲラルディーニ (GHERARDINI)なので軽いし、発色がキレイだ。バッグの中では、目立つ方がいい。
というわけで、昨日我が家にやってきた。

お泊まりセットの化粧品などを入れてみると、ブラシ類の入れ物が、横幅が足りなくて入らない。
うーん、困った。

まぁいいさ。
梱包してしまうお泊まりセットは無印のあっさりしたもので、普段持ち歩くモバイル類は、ちょっと楽しくしよう。


ちなみに、無印良品のセットは、今は販売されていないみたい。使わなくなったものも、取っておこう。こういうことをするから、ものが減らない(どころか、増え続ける)のだわ。


| | コメント (0)

2017.11.03

関西では何回生って呼ぶのなんでや?

20171102_1209091

関西では何回生って呼ぶのなんでや? 発祥はあの大学

「まだまだ勝手に関西遺産」

まさに、「へーっ」である。
「何年生」と呼んでいるのを知ってはいたが、「高校生みたい」と思ったものの、あまり気にしていなかった。まさかそちらが全国区とは。


発祥は、京大らしい。
試験に不合格だと進級できない「学年制」を採った東大に対して、

京大は、卒業までに一定の科目を履修する「科目制」を採用した。
いかにも京大らしい、自由な発想だ。

そしてそれが、関西の大学に広まったらしいのだ。


昨日市役所へ行ったら、市民会館前で「菊花展」をしていた。
もう少し先へ行くともっといいのがあるようなのだが、菊なんてどれも同じようだから。って、愛好家に叱られるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.02

笹沢左保【空白の起点】

空白の起点

空白の起点笹沢 左保 著
税込価格: 576円
出版 : 日本文芸社
ISBN : 4-537-08031-0
発行年月 : 2008.9
利用対象 : 一般

真鶴の海岸近くの崖から男が突き落とされ墜落死する。折しも、付近を通過中の列車の乗客が事件を目撃するが、目撃者の一人は被害者・小梶美智雄の娘・鮎子であった。

冒頭は、保険会社の調査員が大阪からの帰途、この列車に乗り合わせているところから始まる。
保険会社同士は横のつながりがあり、多額の保険金をかけていた場合「要注意人物」と見なされているという。

調査員の新田純一はそれを思い出し、独自に捜査を始める。

この新田という人物は何だかニヒルな感じがするが、過去に何かあったらしい。
他社の女性調査員は新田を気にしていて、ついに男女関係にまで持って行くのだが、この辺りの新田の心理がよく判らない。


警察が容疑者を特定して、その容疑者が自殺してしまうあたりから、話はより深刻になっていく。

しかし、この犯人。本当に辛かっただろうな。


被害者を意のままに(?)操るあたりに少し無理を感じたが、いいドラマを見た感があった。
sugataさんが2時間サスペンスと仰っていたが、火サスのラストシーン、音楽があってクレジットを背景にするのは、犯人の後ろ姿あたりで終わった方がよかったかな。


空白の起点
Kindle版価格:540円


| | コメント (0)

2017.11.01

10月の読書メーター

10月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2691
ナイス数:44

代官山コールドケース代官山コールドケース感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-3305.html
読了日:10月28日 著者:佐々木 譲
本日は、お日柄もよく (徳間文庫)本日は、お日柄もよく (徳間文庫)感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-2b21.html
読了日:10月26日 著者:原田マハ
できない脳ほど自信過剰できない脳ほど自信過剰感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-462b.html
読了日:10月17日 著者:池谷 裕二
そして、ありがとう・・・-犬とわたしの12の涙ーそして、ありがとう・・・-犬とわたしの12の涙ー感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/12-26a1.html
読了日:10月14日 著者:わぐりめぐみ
七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫)七十歳死亡法案、可決 (幻冬舎文庫)感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-83b2.html
読了日:10月12日 著者:垣谷 美雨
地層捜査 (文春文庫)地層捜査 (文春文庫)感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-d771.html
読了日:10月08日 著者:佐々木 譲
高千穂伝説殺人事件 (角川文庫)高千穂伝説殺人事件 (角川文庫)感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-29db-1.html
読了日:10月05日 著者:内田 康夫
お父さんの日記お父さんの日記感想
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2017/10/post-1492.html
読了日:10月03日 著者:かあい がもん

読書メーター


| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ