顔認証:おバカな勘違い
機種変更:顔認証(18.10.16)で、顔認証が「なかなかうまくいかない」と書いたが、それがますます深刻化した。
何だかiPhoneを触るのも面倒になったしまった。それって、もしかしたらいいことかもしれないが。
iPhoneを取り上げると、真っ黒な画面から起動画面(?)になる。
そのまま「上にスワイプ」すれば、認証されるはず。「はず」なのに、パスコードを求めてくる。
あげく、「FaceIDをオンにするにはパソコードが必要です」と言われる始末。
どうにも、楽しくない。
しかし、やがて気づいた。
最初に取り上げたときに、画面上部の鍵のマークが解錠になるまで、『ほんのちょっとだけ』待つ必要があるのだった。
イラチはこれだからなぁ。
今は、まったくストレス無しで使えている。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- iOS14から加わったiPhoneの「ちょっと不便な新機能」無効化にする裏技(2020.12.10)
- iPhoneアプリ:マックス ピル リマインダー(2020.11.06)
- 内閣府防災LINE(2020.09.06)
- LINEの背景色が真っ黒になった(2020.04.25)
- AppleWatch5 良くなったところ(2020.02.25)
コメント