中島信子【八月のひかり】
著者:中島信子
価格:1,540円
カテゴリ:小学生 一般
取扱開始日:2019/06/28
出版社: 汐文社
利用対象:小学生 一般
ISBN:978-4-8113-2606-1
どうしてこんな毎日なの? だれのせいなの? 働く母と弟と暮らしている5年生の美貴。母と離婚した父は養育費を入れず、暮らしは貧しくて…。「TRC MARC」の商品解説】
わずか10歳で食事のやりくりを考え、弟にはしっかり食べさせたいと思う美貴。
母親自身もシングルマザーの元で生まれ、色々苦労していた。
なぜか行政には頼れないと思い込んでいるが、いいアドバイザーはいないのか?
しかしこの母親の「貧乏だからこそ、きちんと生きなければいけない」という考えがあるから、一家三人何とか暮らしていってるのだろう。
やがて母親の母の老後問題も起きてくるだろうし、美貴たちの進学もある。
どうかこのまままっすぐに生きていってほしい。
なにより、行政からの支援が届くように!
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 東野圭吾【サンタのおばさん】(2021.01.19)
- 石阪京子【二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納】(2021.01.21)
- やましたひでこ【1日5分からの断捨離】(2021.01.17)
- 石阪京子【一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ】(2021.01.15)
コメント