« ヤモリ君 | トップページ | PCR検査を受けてきた »

2020.07.22

田山花袋【蒲団】

Photo_20200721084901

著者:田山花袋
価格:528円(岩波文庫)
カテゴリ:一般
発行年月:2002.10
出版社: 岩波書店
レーベル: 岩波文庫
利用対象:一般
ISBN:978-4-00-310211-4

主人公の内面を赤裸々に暴き立て,作者自身の懺悔録として文壇に大きな衝撃を与えた,日本自然主義文学の代表作.

中学に入って年に何冊か雑誌以外の本を買って貰えるようになり、最初に読んだのが武者小路実篤の【友情】と田山花袋の【田舎教師】だったか。
どうしてそんな選択をしたのか不明だが、駅までの道筋にあった本屋さんで購入した。

この本屋さんの書店員が実に本のことをご存じで、色々教えていただいた。

本書もその続きで読んだような気がするのだが、今思い出したのは、

(古典百名山:83)田山花袋「蒲団」 平田オリザが読む  を読んだからである。

本書は、私小説という日本独特の文学スタイルを確立したとある。

最後の部分は、やっぱりよく解らなかった。「ふーん」と思ったような……。

このあとも中学時代は、いわゆる自然主義文学というのをよく読んでいたと思う。

 

|

« ヤモリ君 | トップページ | PCR検査を受けてきた »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤモリ君 | トップページ | PCR検査を受けてきた »