« 7月の読書メーターまとめ | トップページ | 定点観測? »

2020.08.02

ラジオ「古典講読」【更級日記】

20200731-173925

「聞き逃し放送」で【更級日記】を聞く。
実際には52歳になった作者が若い頃の事を記述したもの


その第7回『源氏物語を読み耽る』

ここはこの日記の中で、多分一番好きなところだ。高校時代の教科書にあった


第8回の『お姫さまの生まれ変わりの猫』は、「愛は永遠か」について言及していて面白かった。


高校での古典はつまみ食い的な要素が強く、一冊を全部読むことはない。
受験対策的なものもあって、物語を楽しむ要素は少なかったような気がする。

深めたければその後自分で読めばいいのだが、なかなかそういう機会は少ない。
しかしその頃これを習ったと言うことは、この年になってフッとアンテナに引っかかってきたのだ。

どなたの言葉だったか、中学時代に「枕草子」を習うことに意味について言及されていたことがあった。
それに触れたことが大切だといった内容だったと思うが……。

今まさに、それを実感している。
この講座は、まだ続く。

加賀美幸子アナの朗読がさすがだ。

 

|

« 7月の読書メーターまとめ | トップページ | 定点観測? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 7月の読書メーターまとめ | トップページ | 定点観測? »