国勢調査提出
今年は、五年に一度の「国勢調査」の年だ。
いつもの紙での提出と違って、今回はネットからできる。
しかしログインするためには「ID」と「アクセスキー」が要りようで、それは紙の書類にしか記載されていない。
つまり、調査員からもらう必要があるのだ。
「国勢調査について」だったかのチラシが配布されていて、そういったことが書かれていた。
調査員とは直接話をしなくても、インターフォン越しに書類をポストインしてもらうだけで事足りる。
実際は色々説明したがっていたが、「ネットから回答します」ですんだ。
調査票を貰ったのが18日の夕方で、さっそく入力して、送信しておしまい!これが19日のこと。紙の場合提出は10月1日からだが、ネットだともう済んでしまった。
しかしかなり踏み込んだ質問もあり、そこまで必要なのかなと思う。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「令和米騒動」ふたたび?(2025.03.26)
- 「君」という言葉(2025.03.16)
- 物価高(2025.03.14)
- 最後の日(2025.03.12)
- 新撰組の日(2025.02.27)
コメント