名探偵ポワロ(44)「ゴルフ場殺人事件」
ヘイスティングズはゴルフが好きだ。
今回も、保養のためだとポワロを誘ってフランスに行くが、ホテル名は明かしていない。実は「ゴルフホテル」といった名前だった。
「偶然ですよ」とヘイスティングズは言うが、回りはゴルフをする人でいっぱいだ。
それはともあれ、二人はそれぞれこのホテルで運命的な出会いをする。
ポワロの方は「命が危ないと思う」という依頼を受け、ヘイスティングズはショーに出ていた歌姫に出会う。
この女性は軽業師ではなく歌手だし、双子の姉妹でもないが。
ポワロたちが翌日依頼主の家に着くと、すでに依頼主ルノーは殺され、そこにはフランス警察のジローがいた。横柄な態度でポワロを挑発し、今後が思いやられる。
それがあってか、地元の警察署長はポワロに協力的だ。
意外だったというか、自分の思い込みだが、ルノー夫妻が割合若いこと。
それから隣人母子は、原作ほど美人だとは思えなかった。
ジローは鼻持ちならないが、最後にちゃんと約束を守り、ポワロとも友好関係を築いた。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「マスカレード・ホテル」(2022.06.01)
- 「事件記者」(2022.04.09)
- 工藤阿須加さん(2022.03.13)
- 柊坂明日子【おばさん探偵 ミス・メープル 3】(2022.03.09)
- アンソニー・パーキンスさん(2022.03.05)
コメント