西村京太郎【寝台特急カシオペアを追え】
著者:西村京太郎
価格:628円
カテゴリ:一般
発行年月:2003.6
出版社: 徳間書店
レーベル: 徳間文庫
利用対象:一般
ISBN:4-19-891899-6
女子大生・小野ミユキが誘拐された。身代金は二億円。
父親がその金を持って、犯人の指示通り「寝台特急カシオペア」に乗り込む。
十津川警部は部下と一緒に、新幹線であとを追い、カシオペアに乗り換える。
ところが、父親は身代金もろとも列車から消えていた。
一方、同じ車内では男女二人連れがピストルで撃たれて死亡する。
同じデッキカーには、若い美人が乗り合わせていた。
誘拐された娘の父親は、かなり冷徹な人物だったらしい。
一緒に会社を立ち上げた友人の危機を救うどころか、馘首した。
それを恨みに思った男の犯罪ではないのかという説が出てくる。
また、腕に同じ入れ墨をした奇妙なグループも出てくる。
とにかく登場人物が多く、警察と一緒に読者も翻弄される。
在来線特急を新幹線が追いかけるというのは、時折ある設定だ。
カシオペアには、乗りたかったなぁ。
一部屋二人用で、座席とベッドとは別仕立てである。
しかし本書でのカシオペアは、単なる道具として使われたようにしか思えなくて、かわいそう。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 堂場瞬一【英雄の悲鳴 ラストライン7】(2025.03.19)
- 篠田真由美【センティメンタル・ブルー】(2025.03.17)
- 【くらべて、けみして 校閲部の九重さん】(2025.03.13)
- 【Casa BRUTUS特別編集 器の教科書】(2025.03.11)
- pha【移動時間が好きだ】(2025.03.10)
コメント