« 【真綿の檻【マイクロ】】 | トップページ | 越信行【絶景駅100選】 »

2022.07.05

家計簿再開まで

20180705-180056_20220704085801

「再開」ということは、一旦止めたことを意味する。
その「家計簿止めた」はエントリーしていないのに、突然の「再開」記事をば。

結婚以来ずーっっと「婦人之友社」の家計簿を使ってきた。

一時は「マムマム」(だったっけ?)というパソコンソフトだとか、スマホアプリのものも使った。
「婦人之友社」のソフトを使ったこともある。
しかしパソコンソフトはスタンドアローンなので、パソコンを替える度にうっとうしいことになる。

だがやはり「婦人之友社」からは離れがたく、だからと言って紙の家計簿が毎年増えていくのも考えもの。

というわけで、3年ほど前から「kakei+」という「婦人之友社」のウエブソフト(アプリ)を使っている。

これは非常に使いやすくて快適なのだが、貯金取り崩しの扱いが少々やっかいなのが難だった。

もう一つ(この理由が大きいが)、もうそろそろキチンと管理しなくてもいわゆる「お金の出し入れ」さえ掴めていればいいのではとも思い始めた。

で今年の更新月にはもう続けないようにしようとしたのだったが……。

実際の「家計簿再開」は後日あらためて……。

結局、「家計簿止めた」の挫折(??)についてになった(苦笑)。

 

|

« 【真綿の檻【マイクロ】】 | トップページ | 越信行【絶景駅100選】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【真綿の檻【マイクロ】】 | トップページ | 越信行【絶景駅100選】 »