「サブスク解約」
思い切って、サブスクを二つ解約した。
「思い切って」と書いたが、解約そのものは以前からしたかった。だが、手続きが面倒だったのだ。
どんな「定期購入」でもそうだが、加入は簡単でも解約は手続きが面倒に出来ている。
今回の一つはネット上ではなく、電話でのみ受け付けるというもの。
電話をしたら「時間外か他の理由で繋げない。以下の番号へかけろ」と出た。
しかしその電話は受け付けてくれない。
しかたなく再度元の電話にかけ直したら、今度は人の声で応答があった。
そのあとは順調に「この電話でキャンセルします」との対応だった。
本当は「解約しました」というメールが欲しかったのだが、相手の名前を聞いておいたからいいか。
もう一つは「マイページ」から手続きするのだが、「プラン変更」とかいったページに誘導され、なかなか解約のところにたどり着けない。
かなり進んでからも「こんな方法があります」といってくる。
それでも「解約じゃー」と進んで行くと、最後に「本当に止めますか」としつこく食い下がられた。
しかしこちらは、そのあと「お届けをストップしました」というメールが来ておわった。
こんなことで、随分エネルギーを使ってしまった。
二度とこういう契約はしないぞと思うのだが……。
あ、もう一つあった。
こちらはドリンク。飲むものがたくさんあって、溜まる一方だった。
これは電話で、「残念ですが……」とは言われたが、あっさりと応じてもらえた。
さすが大手。印象を悪くするようなことはしないのかも。
画像は、相変わらず秋の大和路。
9年前の11月22日。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- パスワード用ノート ケルベロス(2024.08.31)
- 新しいScanSnap(2024.07.27)
- Googleメール(2024.06.19)
- WIN11にした(2024.05.23)
- マネーフォワード ME(2024.03.11)
コメント