ドラマ「疑惑」
撮りためたビデオ(?)を、少しずつ消化している。
田村正和さんが亡くなったときの追悼番組を観た。
岸本加世子のナレーションで、ザッとした紹介があり、続いて正和さんが初めて弁護士役をなさった「疑惑」が続いていた。
清張原作の本書は、随分たくさん映像化されている。弁護士が女性という設定もある。
今回スクープ記者を演じたのは、室井滋だった。
観ている内に、原作の最後部分を思い出してしまった。これは大変。
弁護士佐原は、キャンペーン記事のちょっとした空白を突いて、球磨子の元同僚の話を聞きに行く。
これは原作にあっただろうか?
短編だから、多少膨らませている部分があるかもしれない。
佐原の妻が殺されたことも、原作にあったかな?
田村正和さんの弁護士は、派手さはないが実直に事実を積み上げていく姿勢が好もしい。
ドキドキしながら観ていた最後は、原作とは大きく違っていた。これでよかったのだと思う。
最終場面での、正和さんの苦悩と希望を持った表情が印象的だった。
これが追悼番組だったことを思い出し、この表情と相まって、切なくなってくる。
本作の後、「告発~国選弁護人」という連続ドラマでも佐原役で主演。
この「疑惑」のメンバーがほぼ出演いしていたようだ。
こちらも観てみたいな。
画像は、長浜市の「旧八幡郵便局」。
ちょうど10年前のこの日、あるプロジェクトのメンバーで遊びに行ったのだった。
電車で向かう途中で、「鉄ちゃん」の男の子と一緒になったなぁ。
このメンバーとはその後も、姫路へ行ったり、関空へ行ったりしている。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【暮らしに役立つ かんたんマイノート&手帳術】(2024.11.10)
- ドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」(2024.10.27)
- ドラマ「母の待つ里」(2024.10.21)
- 火垂るの墓、世界で高評価(2024.10.05)
- ドラマ「古畑任三郎」ラストダンス(2024.09.19)
コメント