紅白歌合戦
年末に風邪をひいて、年が開けても引きずっている。
それでも一応雑煮とお節を少々食べて、今日は(今日も?)のんびりしよう。
Twitterで福山雅治が大トリだったと知って、ふと「紅白」を見てみようかと思い立つ。
便利な「NHKプラス」で、昨夜の放映をそのまま流す。
つれあいがいた頃は、テレビはついていたので、チラチラと見ていた。
2年前からはそれもなくなり、昨日は一度もテレビをつけていない。
まったく久しぶりの紅白だったが、結構楽しめた。
黒柳徹子がマイクと間違えて(確かに間違えたよね)ペンライトを取り上げたのを、隣にいた羽生結弦がソッとマイクを差し出してフォローしていた。そういう気配りが効く子だな(と言っても、もう三十路近くか)。
いきなり(二番目くらい?)の、郷ひろみ。何年も見ていなかったが、随分老けたなぁ。
工藤静香が24年ぶりで出演。娘のCocomiがフルートで盛り上げていた。
篠原涼子が28年ぶりとか、「恋しさと せつなさと 心強さと」、懐かしいなぁ。
若大将が22年で引退するとかで、昨夜が本当のライブ最後になった。仕方ないけど、やはり往年の元気さはない。
ユーミン50周年も楽しかった。荒井由実との競演という、IT技術を使った演出をしていた。
ゲスト審査員の坂東彌十郎 さんが「卒業写真」を口ずさんでいらっしゃるようだったのが、意外だった。
出演者の若い人たちは殆ど知らないが、「50周年を迎えた」とか「25周年」とかで、わりあいおじさんたちも出ていたのには驚いた。
ま、加山雄三はその筆頭だったが。
司会の櫻井翔と、今年の大河「どうする家康」主演の松本潤とのツーショットもよかったな。司会者たちは、結構安定していてよくやっていたと思う。
今年は大河を見ようかな。
そして本命の、福山雅治「桜坂」。熱烈なファンというのではないが、福山は好きだ。安心して聞ける。
という、年の初めを過ごしている。
画像は、昔よく初詣に行った「法隆寺」。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ドラマ「フォレスト」(2025.01.19)
- ドラマ「十角館の殺人」つづき(2025.01.17)
- ドラマ「十角館の殺人」(2025.01.05)
- M1グランプリ2024(2024.12.23)
- 午鳥志季【君は医者になれない】(2024.12.18)
コメント