原田ひ香【人生オークション】
著者:原田ひ香
価格:671円
カテゴリ:一般
発売日:2014/02/14
出版社: 講談社
レーベル: 講談社文庫
利用対象:一般
ISBN:978-4-06-277760-5
『三千円の使いかた』の著者による、
部屋が片づく、心が軽くなる、"デトックス小説"!
表題作【人生オークション】と【あめよび】の、中編二篇収録。
【人生オークション】は、紹介文にあるような「部屋が片づく、心が軽くなる、"デトックス小説"ではないような。
いや、これまでの著作から見ると、本作の趣旨はそこにあるのだろうか?
だがしかし、主人公の叔母の不器用な生き方が、何故か愛おしい。
本書も、表紙が中身を台無しにしている。
もう一つの【あめよび】とは、「雨呼び」ではなく「雨予備」のこと。
眼鏡店に勤める実直な女性と、ラジオ番組に投稿する「ハガキ職人」と呼ばれる男の、ダラダラと続くお話し。
女性の周囲の人たちは、いつまでもそういう状態を続けないで別れるように言う。
男性は、何故か彼女の「結婚しよう、一緒に住もう」に応じようとしない。
この辺の男の気持ちが、まったく分からない。
所詮は、「雨予備」だというのが、関係するのか?
最後まで、あまり入り込めない小説だった。
原田ひ香というのは、もっと面白いものを書くのだと思っていたのだが。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【デジタルカメラマガジン 6月号】(2025.06.13)
- 【将棋の渡辺くん(8)】(2025.06.15)
- 長月天音【泊日文のおひとりさまノート】(2025.06.10)
コメント