西村京太郎【十津川警部 L特急しまんと殺人事件】
著者:西村京太郎
価格:946円
カテゴリ:一般
発売日:2015/01/16
出版社: 徳間書店
レーベル: TOKUMA NOVELS(トクマノベルズ)
利用対象:一般
ISBN:978-4-19-850954-5
行方不明 になった三田村刑事の叔父夫妻。夫妻を探しに旅に出た彼が、旅の途中で特急“しまんと”の車中の殺人事件に遭遇。さらに足摺岬での転落死事件を巡り、叔父が容疑者として追われることになった。二つの事件を結ぶ見えない糸を辿り、十津川警部は四国へ向かった。
宗教がからんだ話は、あまりいい後味を残さない。
たしか【静おばあちゃんにおまかせ】にも宗教団体に乗り込む話があったが、信じ込んでいる人たちは難しい。
タイトルの「L特急しまんと」だが、最初の殺人事件があっただけで、あとは関係ない。
それでも、作中色々な列車が出てきたのは、楽しかった。
四国はほんの入り口しか知らない。
一度高知へ招いて頂いたのだが、翌日が徳島でその次は大阪で会議だったので、残念ながらお断りしたことがある。
今でも残念だ。
あの「日本三大ガッカリ名所」は、見ておきたかったのに。
それはそれとして、「四国は(海の)青の国」というより「(列車が山の中を走る)緑の国」だという登場人物の感想が面白かった。
山の中でも飽きないし、乗りに行きたいなぁ。
| 固定リンク
コメント