有栖川有栖の探偵たち
有栖川有栖さんの小説には、語り手として「有栖川有栖」が登場する。
ところがこの有栖川有栖、通称アリスは二人いるのだ。
いわゆる「学生アリス」に登場する推理研の会長江神さんと、「作家アリス」でのホームズ准教授火村。
今年初めにアップした【砂男】は、単行本未収の短編集で、なんと江神さんと火村が2篇ずつ収録されている。
「読書メーター」でのこの本の感想には「江神先輩が好きなので嬉しかった。 」「学生アリスものはほのぼのしていて好き。 」「思いがけず江神シリーズを読めて嬉しい」といったものが多く、非常に嬉しかった。
関連記事
【砂男】(25.01.31)
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 堂場瞬一【交錯】(2025.06.19)
- 二宮和也【独断と偏見】(2025.06.20)
- 原田ひ香【月収】(2025.06.17)
- 【デジタルカメラマガジン 6月号】(2025.06.13)
コメント