« 紀田順一郎【夜の蔵書家: 古本屋探偵の事件簿】 | トップページ | 柚月裕子【最後の証人】 »

2025.09.09

手帳会議

Md_20250908204901

「note」のお題(?)の一つに「手帳会議」というのがある。

「会議」と銘打っているが、ほぼ一人で完結している。
「現状の把握」「目的の確認」「新しい手帳を選ぶ」というステップで考える方が多い。と、noteの投稿の一つに書いてあった。

それなら、出来そうだ。

この時期になると、一斉に来年の手帳やダイアリーが売り出される。
そして、毎年ソワソワしてくるのだ。

まず「現状の把握」だが、今は「MDノート」を何でも帳にして、MOLESKINEは読書専用ノートにしている。


「MDノート」は見開き2ページを一日分として、まず左側に「TO DO リスト」を書き出し、終えたら色別のマーカーで丸印をつける。
メール・電話の記録もこちらに書いている。
その前に、左ページの一番上に、「日付け」を記入。続いて「色カレンダー」からその日の色を記載。

右ページは、それこそその日にあったことを羅列している。
出かけた日は場所とか、買物とか。ネット購入したものも、ここに書く。いわば家計簿がわりだ。

そして、来訪者とか思ったこととか。

ある程度満足しているのだが、やはり満点ではない。支払予定日などが書きづらい。
そしてカレンダー機能はないので、別に専用ノートを用意している(クオバディスの
ビソプラン)。

今年途中まで使っていた「EDIT」も、捨てがたくなってきたのだ。

そんなわけで、現在迷い中。

今日のところはこの辺でおいて、「目的の確認」「新しい手帳を選ぶ」は次回以降に書こう。

 

画像は「MDノート」。

 

|

« 紀田順一郎【夜の蔵書家: 古本屋探偵の事件簿】 | トップページ | 柚月裕子【最後の証人】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紀田順一郎【夜の蔵書家: 古本屋探偵の事件簿】 | トップページ | 柚月裕子【最後の証人】 »