« 「徹子の部屋」桂米団治さん | トップページ | 【明日の友 278号 秋】 »

2025.11.07

Duolingo

20131107-191905insta

固有名詞のみならず、最近は普通名詞も出て来ない場面が多くなった。

そんな時、さくらんぼさんのブログで「Duolingo」というのを見つけた。
いや、以前から使っていらっしゃるのは知っていたのだが、改めて興味をもったということだ。

使っていると(勿論レッスンしていると、という意味だが)、段々クラスが上がっていくようだ。

物は試しと、取り入れてみることにした。

最初は無料版をダウンロード

どういう設定にしたのか最早忘れてしまったが、とにかく毎日レッスンする必要がある。
今のところ、68日目だ。

中学英語くらいで、かなり易しい。
続けていれば、クラスもどんどん上がっていく。最早ゲーム感覚だ。

 

しかし、あるランクへ来た時の日曜日。
突然後ろからどんどん追い越された。

上位5人以内に入っていないと、昇給できないのだ。
日曜日の数時間は、文字通り熾烈な戦いになった。

もっと、どういうのか、地道に努力していれば少しずつ上がっていくようには、ならないのかなぁ。

 

画像は12年前の今日、「あさひ」のホテルにて。

 

|

« 「徹子の部屋」桂米団治さん | トップページ | 【明日の友 278号 秋】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「徹子の部屋」桂米団治さん | トップページ | 【明日の友 278号 秋】 »