« 綾辻行人ほか【自薦 THE どんでん返し】 | トップページ | 蟻子【家政婦のクマさん 1巻】 »

2026.02.09

Photo_20260209153601

一昨日は12年前の雪の画像を載せたが、昨日は朝になってから雪が降った。
道路はもう行き来があったから積もらなかったが、それでも屋根や木々には2センチメートルほど積もった。

夕方からは本格的に降り出して、今朝は道路にも積もっていた。
アイスバーン状になったところもあって、滑りそうで怖かった。

それでも2時間ほど外出して帰った頃には、もう道路はすっかり乾いていた。

雪国では今年の雪は異常だというが(雪下ろしの事故など痛ましい)、当地では以前のようには降らなくなった。

 

昨日は、総選挙だった。
色んな形で変化があるが、SNSの普及が一役かっていることは間違いないと思う。

 

SNSやYOUTUBEからの情報は、見る人の関心・興味によって、かなり偏りが出るのではないだろうか?
一方的な主張を見続けていると、いつの間にかその考えのみが正しいように思ってしまう。

自分もある情報について「推し」のサイトを見ているが、いわゆる反対派(?)への中傷を信じてしまいそうで怖い。
どちらが正しいのか、自分ではなく「見たもの・聞いたもの」で判断してしまいそうだから。

敢えて色々な考えを知ることは、大切だと思う。

 

画像は雪の結晶。

 

|

« 綾辻行人ほか【自薦 THE どんでん返し】 | トップページ | 蟻子【家政婦のクマさん 1巻】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 綾辻行人ほか【自薦 THE どんでん返し】 | トップページ | 蟻子【家政婦のクマさん 1巻】 »