2016.12.09

FC2ブログの写真

20141213_143427

以前「FC2」のブログを作っていたこともあって、何カ所かは今もお邪魔している。

最近、その内の幾つかのブログの写真が、表示されなくなった。
写真メインのところもあるので、とても残念だ。

しかし、これはどうやら「Chrome」だけのようで、IEやOperaだと正常に見える。
「Feedly」をそのどちらかで見るようにするしかないのかな?


| | コメント (0)

2016.10.02

ココログ管理画面にログイン出来ない

20160930_081632

ほんとに久しぶりに、ココログ管理画面に入れなくなった。


昨日の朝、突然ネットにつながらなくなった。
どうやら前日までのモバイルWi-Fiのままつながっていて、そのモバイルのバッテリー切れが原因だった(と思う)のだが、10月「1日」ということもあり、何か手続きが終わったのかと一瞬焦った。

それまではつながっていたのだから、そんなはずはないのだが。(もしそうなら、最初から繋がらないはず)


ところが、ココログ管理画面だけは「表示できない」と出る。
試みにフリーを試しても、ダメ。

これまた、ニフティの契約で何かあったのかと焦る。
しかしiPhoneからは入れるしフリーも同じ現象だから、管理側の原因かなと少し落ち着くことにする。


以前はよくあったなぁ。


午後になってようやくアクセスできるも、「混み合っています」と言われて、ココログのトップで待機することになった。
今朝になってブログを見ると、「【復旧】ココログーログイン出来ない状態になっていました」というアナウンスが出ていた。(不具合中には出ていなかった)


まったく、ネットは心臓に悪い!


| | コメント (0)

2016.04.07

気がついたら 13年目突入

20160405_162543

4月も早や、7日。
そう言えば、この1日はブログを始めた日だった。
年度末・年度初めが例年になく忙しく、いつの間にか過ぎてしまっていた。


同じ日にスタートした方の内お一人は、もう更新がない。お仕事関係のブログに移られたのだろう。
もうお一人が更新なさったときは必ず訪れているが、お目にかからなくなって何年になるだろう。

寂しいなぁ。


という、きわめてマイナーな13年目の始まりですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (8)

2016.03.31

近況(?)と、3月の検索語

20160330_092947

↑は、昨日車の中から撮ったもの。
花だよりが聞かれるが、今年はどこかへ行けるかなぁ。

さて、3月ヒットしてきたのは……

石井桃子【三月ひなのつき】(04.12.16)
三月だものね。

落花の雪に踏み迷う(06.04.11)
これは、自分でも好きな記事である。

西村京太郎【終着駅殺人事件】(13.01.13)
終着駅とは、上野のこと。もうこういうミステリーも、生まれなくなってきた。

◆森博嗣【四季 春】(07.02.10)
森ファンのかっけーさんからコメントが付いている。今はどうしていらっしゃるのだろう?

DROPBOX:IPADで開けない(12.11.22)
現在は「インストール中」のまま止まっている。入れ直そうにも「削除」出来ない状態。
→後日、無事アップデートできた。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(05.04.02)
これも毎月検索されている。自分にとっても、備忘録としてありがたい。

夢の超特急50年:死者ゼロの礎(14.10.06)
こんな事書いてから、もう一年半近く経っている。

古川武士【30日で人生を変える「続ける」習慣】(10.12.01)
これは著者からコメントを頂けて嬉しかった

笹本恒子【97歳の幸福論。】(12.04.15)
著者は「アラハン」のお一人

(ひとえきがたり)美濃太田駅 岐阜県、JR高山線(14.03.05)
二年前の、春の記事。

大野誠【自宅入院ダイエット】(08.01.25)
あらためて読んで見て、なかなか時代を先取り(?)していると思う。

奈義町 山の駅(12.09.05)
三枚目の景色が好きで、よく使っている。

IOSバージョンアップ(14.09.23)
マメに画像を入れているなぁ

藤原伊織【雪が降る】(06.12.25)
今月もヒットして嬉しい

落花の雪に踏み迷う(06.04.11)
もう10年も前に書いたのだなぁ

散る桜、残る桜も散る桜

ウイスキーボンボン(12.02.14)

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

内田康夫【後鳥羽伝説殺人事件】(13.01.31)

藤沢周平【秘剣秋風抄】(07.01.04)

京都:越後そば処 紫野 新川(14.02.06)

ごんおばちゃま【すっきり!幸せ簡単片づけ術】(12.09.18)

連城三紀彦【変調二人羽織】(12.01.27)

ジップトレイ(15.11.28)

掻い巻き(08.08.18)
何と、夏の記事だ。

島崎今日子【この国で女であるということ】(06.12.18)

CDケースの開け方(06.10.28)

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

朝食の是非(06.07.11)


JR尼崎駅と、2月の検索語(16.02.29)!

| | コメント (0)

2015.09.30

ココログで焦ったことと、9月の検索語

Photo_2


標題の通り

26日の朝、ココログへアクセスしようとして、これもログイン画面の関所が。そして、何度入力しても、刎ねられてしまう。

おかしいなぁ、これがメインのアドレスなのに。こまった、こまった。


諦めきれずに、パソコンから管理画面を覗いてみる。
IDは、「abc12345」だとある。

なーんだ、アドレスではないので、「@nifty.com」は要らないのだった。
これって、以前にもあったなぁ。どうも、学習していないなぁ。

それでも、備忘録として、ここに書いておく。


以下は、恒例(?)の今月の検索語。

ジェフ・ニコルスン【装飾庭園殺人事件】(12.02.21)
わー、中身が殆ど思い出せない!

蒜山高原(07.08.19)
これも、なつかしいなぁ森博嗣「今はもうない」に寄せて(04.12.12)
今月もヒットしてきた。

【きのう何食べた? 4】のレシピ(11.11.26)
色々ヒントがあるなぁ。

椋鳩十【モモちゃんとあかね】(05.01.04)
なつかしい本!

来年の手帳(05.12.25)
「サパックス 手帳」の検索から。手帳については、色々書いて。

捨てる!スッキリ生活(06.03.19)
これも、時々ヒットしてくる。「領収証・公共料金の計算書」。

手帳を変える:グロワール(12.08.17)
今年に入ってまた使い出したのだが、現在はモレスキンに移っている。

◆高田崇史【鬼の城伝説】(08.09.28)

KINDLEがフリーズ(14.11.28)

青いマカロン(07.03.21)

仁木悦子【夢魔の爪】(05.03.18)

ゆるりまい【なんにもない部屋のもの選び】(14.08.03)

若竹七海【クール・キャンデー】(12.05.23)

川本三郎【小説を、映画を、鉄道が走る】(12.02.23)

仁木悦子【青じろい季節】(05.03.17)

高校野球:清沢忠彦選手(04.08.10)
今月も!

◆篠田真由美【失楽の街】(06.10.06)

ドラマ【風の盆恋歌】(09.09.13)
自分の中の せつなさと!

笹本恒子【97歳の幸福論。】(12.04.15)

島崎今日子さん(06.03.04)
「アホ」は、偉大な言葉だ。

◆森博嗣【幻惑の死と使徒】(05.02.01)

高校野球:清沢忠彦選手(04.08.10)

ジャストシステムの音声読み上げソフト(11.01.19)

江利チエミ「テネシーワルツ」(09.05.17)

ねこみみ編集部【くろねこLOVERS】(14.11.17)


香椎駅と、8月の検索語


| | コメント (0)

2015.09.28

iPhone6S:LINEで困った

Line

色々ハプニングがあって、一番困ったのがLINEだ。
これへのログインには、登録した電話番号が必要である。その番号は、ドコモのガラケーなのだ。今は殆ど使っておらず、受信専用の設定にしている。

なので、現在行方不明なのである。

LINEを登録するためには、是非ともこれの実物がなければならない。なぜなら、認証のためのメールが行くから。

悩みながらも、ここでいっそのこと番号を変えてしまうのも一つの選択かなと思い始める。LINEのためだけに、ドコモに毎月700円ほど支払いをしているのだから。

一方で、これまで残してきたLINEの履歴も惜しい。また、有料スタンプもある。

だが、ガラケーが見つかる率は、かなり低い。いや、部屋の中にあることは間違いないのだが。


iPhoneからLINEにアクセス出来ない状態が一日。パソコンからは、繋がる。


一晩考えて、結局IDを変えた。

友だち申請も、一からだ。だがそれも、案外新鮮でいいかもしれないと、前向きに捉えることにする。
電話番号をオープンにしている方は、招待するまでもなく「友だち」候補になっている。


と、思いがけないことが。

このところご無沙汰だった方から、近況のお便りがあったのだ。
このブログも、読んで下さっているという。

「友だち」ではあってもなかなか連絡出来ていなかったので、懐かしく嬉しかった。


何かを変えるということは、リスクも多いが、こういうプレゼントもあるのだな。


おたより、ありがとうございました。うれしかったです。


| | コメント (0)

2015.05.31

最近の屈託と5月の検索語

20120602_104439

どうも一度に色々と考えることが出来なくなった。
明日の予定も、すっかり忘れていた。なんてこった!


光原百合【十八の夏】(09.07.10)
この本は、親本の表紙も含めて大好きだ。

島田荘司【最後の一球】 つづき(09.07.30)

荘川櫻(04.12.07)
これでヒットしたのは、嬉しい。

江利チエミ「テネシーワルツ」(09.05.17)
これも、自分では好きな記事だ。

青玉神社近辺
(13.12.08)
あれ、ここへ行ったのは冬だったのか。

山本藤枝【飛鳥はふぶき】(05.01.02)

ひがんばな(09.09.19)
「ごんしゃん」と「沖縄出身」からヒットした記事。【太陽の子】という語へのヒットだろうが、これを書いたのは【曼珠沙華】という歌曲からだ。

奈義町 山の駅(12.09.05)
もう一度行きたい所

ニフティマネージャー(06.04.03)
懐かしくて、泣けてくる。

森博嗣「今はもうない」に寄せて(04.12.12)
これも、毎月ヒットしてくれて嬉しい。

島田荘司【最後の一球】 つづき(09.07.30)
こちらも、毎月ヒットの好きな記事。

仁木悦子【青じろい季節】(05.03.17)
結構書き込んでいるのだが、肝心の中身を思い出せない。

【悩みのるつぼ】(11.02.19)
車谷長吉さんは、亡くなったのだった。

山本藤枝【飛鳥はふぶき】(05.01.02)
コメントを頂いた。自分にとっても、懐かしい記事だ。

ビスタカー(13.02.06)

ゆるりまい【わたしのウチには、なんにもない。 3】(140504)

天野川と天の川(09.06.24)

堂場瞬一【虚報】(12.05.16)

台ふき考(?)(13.04.05)

片岡義男「文房具を買いに」(04.08.07)

池田邦彦【でんしゃ通り一丁目】(14.04.13)

笑わない数学者 ビリヤード解答(05.08.24)

夏目漱石と新語・造語(09.07.31)

松本清張【失踪】(07.05.29)


ゴールデンウイークと、4月の検索語(15.05.01)


| | コメント (0)

2015.04.01

ブログ 12年目に突入

20150331_142202

2004年4月1日に正式アップしたこのブログは、今日から12年目に入る。
我ながら、よくまぁ続けて来たことよ!

同じ誕生日のTompeiさんは、「お江戸オフの人」になられて久しい。
アリスさんは、お仕事関係のブログに移られたのかな?

「エイプリルフール」の日であるからして、「ウソ記事」を書いたりしたこともあった。

最近は皆さんSNSの方がメインで、記事のアップもめっきり減っているようだ。

ま、そんなことを言いながら、それでもダラダラと日ごとよしなしごとを書き続けて行くのだろうな。


20150331_141859東京の桜は満開で、その艶やかな姿の写真を多く見かけるが、こちらはまだまだ。
と思っていたら、昨日の陽気で、一気に咲き出したようだ。近場の花見どころも、下の方はかなり満開に近かった。

だが、いつものスポットである上の方は、まだまだのようだ。

もう一度、行ってみる必要があるな。


雨の告別式の後、一緒に花を愛でたのは一昨年のことだったか。
あれからわずか2年しか経過していないのに、それぞれの環境の変化には驚くべきものがある。


過去の「ウソ記事」から ↓
あの頃は、張り切って更新していたなぁ。(いや、今だってそうです>エイプリルフール?)

アンドゥ機能付き原稿用紙(09.04.01)
金魚工場見学記(08.04.01)


| | コメント (0)

2015.03.01

【三月ひなのつき」】と、2月の検索語

02178066_1

石井桃子【三月ひなのつき】(04.12.16)
ひな祭りが近づくと、アクセスが増える。

◆篠田真由美【原罪の庭】(04..09.16)

ああ、これを買ったのは徹也ではなかった。

啄木であい道(07.06.24)
これは、自分でも好きな記事だ。

こどもICOCA(05.12.23)
これはまた、懐かしい。この時のチビさんは、今年成人式を迎えた。

アンドゥ機能付き原稿用紙(09.04.01)
このころ、mixiのフォーラム(だったっけ?)に参加していて、4月1日にこんな記事を書いて遊んでいた。
こんな楽しいことを書いていたのだな、と自画自賛(?)。

天北線跡を辿る(07.10.02)
この時の案内人は、今どうしているだろう?

◆森博嗣【幻惑の死と使徒】(05.02.01)
10年前に書いた時よりも一層、

「今みたいに一部の人がやっている間は価値があるけれど。だんだん、自分の日記とか、独り言みたいなことまで全部公開されて、つまり、みんながおしゃべり状態で、聞き手がいなくなっちゃうんだよね。価値のある情報より、おしゃべりさんの情報の方が優先されるんだから、しかたがないわ。」
という萌絵の言葉にうなずける。

緑デミオ(13.06.11)

関口尚【空をつかむまで】(09.08.23)
まったく忘れてしまっていた本。しかし、自分の書いたものを読んでいると、何となく思い出す。わりあい好きだったと思う。

岩合光昭【ネコを撮る】(07.06.07)

箱根越え(06.08.21)
高校野球の話

【きのう何食べた? 4】のレシピ(11.11.28)
この本、続きはあるのあかなぁ。おいしそうなレシピが多いし、あれば読みたい。

石井桃子さん 死去(08.04.03)
ここから、リンク先の石井桃子【三月ひなのつき】にとんで頂いている。

【犬と話をつけるには】(06.07.26)

内田康夫【後鳥羽伝説殺人事件】(13.01.31)
浅見光彦のデビュー

捨てる!スッキリ生活(06.03.19)
これは、シリーズものにしたなぁ。

五月のおやつ屋さんミニ:六花亭(14.05.11)
今月のおやつ屋さんを、注文しよう!

ドラマ「クライマーズ・ハイ」後編(06.10.08)

平松 謙三【ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし】(05.06.29)
「猫好きさんにプレゼントすれば喜ばれること、請け合い。」なのに、もう絶版になっている。

あさのあつこ【グラウンドの空】(13.09.01)

石井桃子【三月ひなのつき】(04.12.16)

【日本の鉄道車窓絶景100選】(08.09.24)

青いマカロン(07.03.21)
バレンタインデーも まだなのに……(2月3日 記)

【盲導犬不合格物語】(06.08.10)

笑わない数学者 ビリヤード解答(05.08.24)
これ、今だったら もう出来ないな。

大原照子【55㎡の暮らし替え】(06.06.10)
「大原照子 訃報」の検索語からきたもの。


前夜祭と 1月の検索語から(15.02.01)

| | コメント (0)

2015.02.16

RSSリーダーに反映されない

20150206_115049


どういうわけか、昨日投稿した自分の記事が「feedly」にも「feedeen」にも反映されていない。
こまったなぁ。

少しとは言え、それらから訪ねて下さる方もいらっしゃるのに。
さて、これ(この記事)は反映されるかな?


画像は、先日東京へ行ったときに、品川駅にいた子。
ちょうど福島からいらっしゃった方に見て頂いたのだが、ご存じないとのことだった。


当日追記

今回は、無事両方共に反映されました。
よかった、よかった!と、単純に喜んでおります。


前回のは、「下書き」になっていたままなのに追記して「今すぐ公開」にしたもの。
ググったら、途中で編集すると反映されないことがあると書いてあるものもあった。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧