2017.01.30

ネット関係諸々

20150122_1641041

こんな時間になってしまった。

なぜか新しいクレジットカードが増え、あまり使わないカードを整理することに。
しかし、そこから引き落とされるものを解約して別のカードを登録しておく必要がある。

ソネットはニフティの予備のアドレスとして持っているが、DropBox用でもあるので、結構大事にしている。
ところが、いつの間にかパスワードが判らなくなって、今は受信専用になっている。

これの引き落としカードを替えたいのだ。
ネットからできるということだが、マイページへのIDもPWも判らない。問い合わせはできたのだが、本人認証で電話番号が違うと言われる。
いろいろ触っているうちに、「チャット」による対応をしてもらえることが判った。

フーンと思いながら挑戦。これはよかった。電話で話すのとほぼ同じで、色々確認もしてくれて便利だ。

とりあえず新しいIDをもらえて、無事カードの変更ができた。


あと一つ、なかなかうまくいかないことがあって、焦っている。


このPCからはじめて記事を書いてみた。まだATOKが賢くなくて、文字変換のタイミングが合わないのか、やたら平仮名が多い。


画像を入れようとしたら、あらま、「縮専」(サイズ縮小用ソフト)がない。
こんな時は、DropBoxが便利だ。自分が作った「Tools」というフォルダに、ちゃんとダウンロードしたのが入っていたよう。あとは解凍するだけ。


| | コメント (0)

2017.01.29

アップルのIDを変更した

20140125_120711

アップルのIDは、出先では使わないアドレスで登録している。DMが来ることが多いので、Gmailへの転送をしていないのだ。

ちょっと不便なことがあったので、IDを変えることにした。
ところが、これがまたやっかいだった。
「秘密の質問」の答えが通らなかったり、なんやかやと。

それでも何とか変更して、「秘密の質問」もしっかりと記録した。

今度はiPhoneの設定を変える段になって、これまた一筋縄ではいかなかったのだ。
何遍「設定」からアクセスしても、パスワード入力のところで引っかかってしまう。IDは古いまま変更できないし、古いパスワードではダメだと言われるし。


何のことはない。パソコンとの同期が必要だったのだ。これを思いつく(?)までかなりかかった。大丈夫か>自分


その前日も、楽天のサイトに入れず、あれこれしているうちにGmailのパスワード変更をする羽目になりで、てんやわんやしたのだった。


パソコンは、ややこしい。


当日追記

iPhoneがWi-Fiになってなかったのが、原因ではないだろうか?


| | コメント (0)

2017.01.27

パソコン設定つづき

20170127_101133

新しいパソコンが来て早や2週間以上経つのに、一太郎やShurikenを入れてなかった。


まずは基本のDVDを入れてから、スーパープレミアム用のDVDを二枚使って、ようやくATOKが使えるようになる。
むかしむかーし、一太郎を使うために、10枚ものフロッピーディスクを取っかえ引っかえ入れながらインストールしたものだっけ。

Shurikenは、本当に優れものだよ。「バックアップ」→「リストア」で、すべて同じ環境にすることが出来る。


しかし、もうすぐ「一太郎2017」が発売されるではないか。
ま、いいいさ。年に一度のお布施だもの。


| | コメント (0)

2017.01.20

懐かしのポストペット

Ph13_2

ポストペットと言えば、「モモちゃん」。圧倒的に人気なのはモモちゃんだろうが、我が家はネコに「ニャム」と名付けて可愛がっていた。

上のチビさんが、そう いくつくらいの時だったろう。うちへ来ると、ポスペでメールのやりとりをして楽しんでいた。
あれは何という名前だったかなぁ。モバイルのパソコンのようなもの。それにもポスペを入れることが出来て、チビさんはとても喜んでいた。

ポスペをお使いに出す(メールを送る)と、相手がちゃんと受け取ってくれなければ迷子になって帰ってこられない。それが可愛そうだからって、何か工夫をしていたような。

お部屋のインテリアも、色々あって楽しかったなぁ。


何故こんなことを突然書いたかといえば、ポストペットVRに見る「中二」的新規事業というのが始まると知ったから。

この企画では、どのような形で参加できるのだろう。


| | コメント (0)

2017.01.19

SNSは怖いものか?

20170118_100654

昨日知人から、「Facebookのアカウントを乗っ取られ、迷惑をかけてしまった」というメッセージが届いた。

多くの皆さんに「今忙しい?」というスパムメールがばらまかれてしまいました。
という内容で、返信した人のLINE情報が判って、さらに多くの人がひっかかったということらしい。

LINEからおかしなメールが届いていたが、これとは関係ないのかな?上記メッセージには、返信していないし。


また、Twitterでもなにやら怪しい人からフォローされていた。即、ブロック!


| | コメント (0)

2017.01.07

新しいパソコン

20111213_165305

いつの間にか、こんな時間になってしまった。

実は年末の少し大きな買物で、パソコンを買った。
単純に大きな画面がほしかっただけで、メインではないし持ち歩き用にもしない。
だからレッツノートではなく、NECのLAVIEだ。一応CPUはPentiumにしたが。

それが今日届いて、昼前からセットアップをしていた。
もう、新しいパソコンへのワクワク感などなくなった。ひたすら義務感だけ。

ま、画面が大きい分、映画を見るにはいいかな。がんばって観よう!


年末に何年ぶりかという大風邪を引いてしまい、さんざんな年明けだった。
正月には人口が二倍になる我が家では寝込んでもおれず、やはり無理をしたようだ。

今日辺りかなり回復したかと思ったが、上記パソコンの設定やらで疲れ、やはりまだ本復とはいかない。


| | コメント (0)

2016.11.05

モバイルWi-Fiルーターを替えた

Pocket_wifi_401hw

Yahoo!がプレミアム会員向けに、キャンペーンをしていた。
月額3,696円のところ、6ヶ月間は1,111円になるというサービスだ。その後は2,480円らしい。さらに4年後からは2,980円になるもよう。

現在ニフティのY-MAXを使っているが、パソコン内蔵の時と違いあまり使い勝手がよくない。
今解約するのは随分損なのだが、その後のことも考えて申し込んでしまった。

昨日の朝、そのPocket WiFiが届いた。
設定はごく簡単で、充電が出来ると即使えた。なにより、電源のオン・オフの早いのがいい。

外で使うとどうなるのか?
それを試してから、評価しよう。


| | コメント (0)

2016.10.16

ニフティ個人事業売却へ

20161010_114446


ニフティ個人事業売却へ

かなりショッキングなニュースだ。

スマートフォンの普及などで契約数が伸びず、成長が見込めない個人向けを切り離し、企業向けのシステム開発などに経営資源を集中する構えだ。
という。


ココログは、どうなるのだろう。
大手(?)ではすでにOCNは早くにブログから撤退しているし、なくなることもあるのだろうか。
しかしホームページが移行するときは、早くから案内があった。単に経営者(?)が変わるだけならいいのだが。

パソ通でもニフティは、ビッグローブなどがさっさとやめたのに、かなり頑張っていた。それでも、結局はなくなってしまったが……。

色々変化の激しい秋だなぁ。


| | コメント (0)

2016.09.18

ホームページの移行

20160822_100524

2月のいつだったか、「【重要】@homepage サービス終了のお知らせ」というのが来た。終了は9月末なのでのんびり構えていたら、とうとう9月も中旬になってしまった。
重い腰を上げて、移行作業にとりかかる。


ここ2年ほど、サイトの更新をしていない。ブログがメインになって、まぁそちらでこと足れりということもあったのだが。
しかしトップに「2014年5月○日更新」と出るのはかっこ悪い。

そこで、これまたftpサーバーに再挑戦。
ニフティのカスタマーセンターのお世話になって、接続することが出来るようになった。
以前からこのffftpというのは別のことで使ったことがあるので、思い出せばさほど違和感なく使える。


さて、サイトの移行。これは新しい(?)ニフティのサービスに申し込むことから始まる。
これまでの「homepage1」(@homepage(アット・ホームページ))といったサービスから、ドメインが「何とかcoocan.jp」になる。

ここまではよかったのだが、利用している転送サービスがうまくいかない。これまたカスタマーセンターのお世話になる。手順は間違っていないので、単に時間がかかっているということだったが……。

今朝になったも反映されないのは、何故??


最初のカスタマーセンターの担当者が、一旦契約解除して云々ということを言っていた。その辺りも関係しているのかなぁ。それにしては連絡も来ないが。

二度目の担当者は非常にテキパキしていてよかったし、担当者によって対応が違うのはどうなの?
今日もう一度、電話してみよう。


一つ前の記事に、「【重要】@homepage サービス終了のお知らせ」を掲載。


| | コメント (2)

@homepage サービス終了に伴う移行手続きのお願い

  【重要】@homepage サービス終了に伴う移行手続きのお願い

 いつも@nifty(アット・ニフティ)をご利用いただき誠にありがとう
ございます。

 度重なるご連絡となり恐縮ですが、@homepage(アット・ホームページ)の
提供終了日まで1カ月を切りましたため改めてご連絡させていただきます。

 お客様の大切なホームページデータを失わないために、お早めに後継サービ
スの移行専用プラン(無料)へのお申し込みと、ホームページデータの移行を
お願いします。

 お客様にご作業いただく必要がございますので、事前にお時間に余裕を持っ
てお手続きいただきますよう重ねてお願い申し上げます。


■■■■ サービス提供終了日時 2016年 9月 29日(木) 15時 ■■■■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お手続きと注意事項▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
必要なお手続きについては、下記をご確認ください。
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

--《ご注意ください!!》--------------------

 サービス終了後は、

 ● @homepageで公開しているホームページの表示ができなくなります
 ● @homepage内のお客様のデータが削除されます
 ● 移行専用プランのお申し込みができなくなります

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なお、ホームページを継続利用されない場合、お手続きは必要ありません。
 必要に応じて、ホームページのデータのバックアップをお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------
 本メールと行き違いにて既にお手続き済みの場合は、何卒ご容赦ください。
 文末となりますが、サービス終了に伴い、お客様には多大なご迷惑をおかけ
いたしますことを深くお詫び申し上げます。
 今後もサービス向上に取り組んでまいりますので、@niftyをよろしくお願い
いたします。

======================================================================
◇本件に関するお問い合わせ

本メールは送信専用のアドレスからお送りしておりますので、お問い合わせ
は下記の窓口よりお願いいたします。

http://support.nifty.com/support/madoguchi/

======================================================================
              発行・編集:ニフティ株式会社 @homepage担当
                http://homepage.nifty.com/athomepage.htm
             Copyright(c) NIFTY 2016 All Rights Reserved.

| | コメント (0)

より以前の記事一覧