2017.04.11

Gメール 二段階認証

20150413_102811

あるサイトで勧められて、Gメールの二段階認証というのをした。

これは、ログインする際に通常のIDとPWだけでは入れない。それによって、万一乗っ取りされても大丈夫なようにとのシステムのようだ。

まず最初に、Google側に電話番号の登録をしている必要がある。これはいつでもアクセスできるように、携帯の番号がいいようだ。

そのあとは手順に従って設定していけば、さほど手間がかかることなく設定を終えられた。


一旦ブラウザを閉じると、次にその結果、カレンダーを見ようと思っても、この「二段階認証」をくぐらなければならない。
少々面倒だが、やむを得ないか!


これまでも「電話番号の登録を」と再々表されるところがあるが、それは同じように二段階認証ができるということかな?


参考にしたサイト
【Gmail乗っ取り防止】Googleアカウントの「二段階認証」設定手順はこれさえ読めば大丈夫!

ありがとうございました。


| | コメント (0)

2017.03.13

ホーリー祭:今日のグーグル

Photo_3

なぜかIEでは出てこなくて、ChromeやOperaでは出てくる。
どうしてかな?


| | コメント (0)

2017.02.25

オフィス導入騒動記

20140226_131835


しょっちゅう「騒動」を起こす人なのだが、今回は少々深刻だった。

NECのパソコンが届いたのが、1月7日。
色々設定したが、メインはとあるソフトなので、この時点でオフィスはそのままになっていた。

2月になって、メインのパソコンで作った資料を、DropBox経由でLAVIEでも見るために、オフィスを立ち上げる準備をした。

ところが

ライセンスキー入力までは行ったのだが、そのあとの認証で躓いた。
今となってはどういう経緯だったか、ほぼ忘れてしまったが。
なぜか、電話で認証の画面が出て、電話をするとインストールID番号を入れよと出て、その数字が判らない、という展開。

これまでこんなことは無かったので、オロオロした。
しかも、月末には一切使えなくなるという。

そのうち、マイクロソフトと直接チャットが出来ることがわかった。
じっくり取り組む時間がない日が続いたので、しばらく放置。

2月はあと1週間もないという昨日になって、夕方ようやくチャットしてみる。
ところが、やりとりの途中でエクセルを試しに立ち上げてみると、なんと認証済みになっていた。
スンナリ使うことが出来る。


何だか狐につままれたような(この表現、合っていたっけ?)気分だ。


| | コメント (0)

2017.01.30

ネット関係諸々

20150122_1641041

こんな時間になってしまった。

なぜか新しいクレジットカードが増え、あまり使わないカードを整理することに。
しかし、そこから引き落とされるものを解約して別のカードを登録しておく必要がある。

ソネットはニフティの予備のアドレスとして持っているが、DropBox用でもあるので、結構大事にしている。
ところが、いつの間にかパスワードが判らなくなって、今は受信専用になっている。

これの引き落としカードを替えたいのだ。
ネットからできるということだが、マイページへのIDもPWも判らない。問い合わせはできたのだが、本人認証で電話番号が違うと言われる。
いろいろ触っているうちに、「チャット」による対応をしてもらえることが判った。

フーンと思いながら挑戦。これはよかった。電話で話すのとほぼ同じで、色々確認もしてくれて便利だ。

とりあえず新しいIDをもらえて、無事カードの変更ができた。


あと一つ、なかなかうまくいかないことがあって、焦っている。


このPCからはじめて記事を書いてみた。まだATOKが賢くなくて、文字変換のタイミングが合わないのか、やたら平仮名が多い。


画像を入れようとしたら、あらま、「縮専」(サイズ縮小用ソフト)がない。
こんな時は、DropBoxが便利だ。自分が作った「Tools」というフォルダに、ちゃんとダウンロードしたのが入っていたよう。あとは解凍するだけ。


| | コメント (0)

2017.01.29

アップルのIDを変更した

20140125_120711

アップルのIDは、出先では使わないアドレスで登録している。DMが来ることが多いので、Gmailへの転送をしていないのだ。

ちょっと不便なことがあったので、IDを変えることにした。
ところが、これがまたやっかいだった。
「秘密の質問」の答えが通らなかったり、なんやかやと。

それでも何とか変更して、「秘密の質問」もしっかりと記録した。

今度はiPhoneの設定を変える段になって、これまた一筋縄ではいかなかったのだ。
何遍「設定」からアクセスしても、パスワード入力のところで引っかかってしまう。IDは古いまま変更できないし、古いパスワードではダメだと言われるし。


何のことはない。パソコンとの同期が必要だったのだ。これを思いつく(?)までかなりかかった。大丈夫か>自分


その前日も、楽天のサイトに入れず、あれこれしているうちにGmailのパスワード変更をする羽目になりで、てんやわんやしたのだった。


パソコンは、ややこしい。


当日追記

iPhoneがWi-Fiになってなかったのが、原因ではないだろうか?


| | コメント (0)

2017.01.27

パソコン設定つづき

20170127_101133

新しいパソコンが来て早や2週間以上経つのに、一太郎やShurikenを入れてなかった。


まずは基本のDVDを入れてから、スーパープレミアム用のDVDを二枚使って、ようやくATOKが使えるようになる。
むかしむかーし、一太郎を使うために、10枚ものフロッピーディスクを取っかえ引っかえ入れながらインストールしたものだっけ。

Shurikenは、本当に優れものだよ。「バックアップ」→「リストア」で、すべて同じ環境にすることが出来る。


しかし、もうすぐ「一太郎2017」が発売されるではないか。
ま、いいいさ。年に一度のお布施だもの。


| | コメント (0)

2017.01.20

懐かしのポストペット

Ph13_2

ポストペットと言えば、「モモちゃん」。圧倒的に人気なのはモモちゃんだろうが、我が家はネコに「ニャム」と名付けて可愛がっていた。

上のチビさんが、そう いくつくらいの時だったろう。うちへ来ると、ポスペでメールのやりとりをして楽しんでいた。
あれは何という名前だったかなぁ。モバイルのパソコンのようなもの。それにもポスペを入れることが出来て、チビさんはとても喜んでいた。

ポスペをお使いに出す(メールを送る)と、相手がちゃんと受け取ってくれなければ迷子になって帰ってこられない。それが可愛そうだからって、何か工夫をしていたような。

お部屋のインテリアも、色々あって楽しかったなぁ。


何故こんなことを突然書いたかといえば、ポストペットVRに見る「中二」的新規事業というのが始まると知ったから。

この企画では、どのような形で参加できるのだろう。


| | コメント (0)

2017.01.19

SNSは怖いものか?

20170118_100654

昨日知人から、「Facebookのアカウントを乗っ取られ、迷惑をかけてしまった」というメッセージが届いた。

多くの皆さんに「今忙しい?」というスパムメールがばらまかれてしまいました。
という内容で、返信した人のLINE情報が判って、さらに多くの人がひっかかったということらしい。

LINEからおかしなメールが届いていたが、これとは関係ないのかな?上記メッセージには、返信していないし。


また、Twitterでもなにやら怪しい人からフォローされていた。即、ブロック!


| | コメント (0)

2017.01.07

新しいパソコン

20111213_165305

いつの間にか、こんな時間になってしまった。

実は年末の少し大きな買物で、パソコンを買った。
単純に大きな画面がほしかっただけで、メインではないし持ち歩き用にもしない。
だからレッツノートではなく、NECのLAVIEだ。一応CPUはPentiumにしたが。

それが今日届いて、昼前からセットアップをしていた。
もう、新しいパソコンへのワクワク感などなくなった。ひたすら義務感だけ。

ま、画面が大きい分、映画を見るにはいいかな。がんばって観よう!


年末に何年ぶりかという大風邪を引いてしまい、さんざんな年明けだった。
正月には人口が二倍になる我が家では寝込んでもおれず、やはり無理をしたようだ。

今日辺りかなり回復したかと思ったが、上記パソコンの設定やらで疲れ、やはりまだ本復とはいかない。


| | コメント (0)

2016.11.05

モバイルWi-Fiルーターを替えた

Pocket_wifi_401hw

Yahoo!がプレミアム会員向けに、キャンペーンをしていた。
月額3,696円のところ、6ヶ月間は1,111円になるというサービスだ。その後は2,480円らしい。さらに4年後からは2,980円になるもよう。

現在ニフティのY-MAXを使っているが、パソコン内蔵の時と違いあまり使い勝手がよくない。
今解約するのは随分損なのだが、その後のことも考えて申し込んでしまった。

昨日の朝、そのPocket WiFiが届いた。
設定はごく簡単で、充電が出来ると即使えた。なにより、電源のオン・オフの早いのがいい。

外で使うとどうなるのか?
それを試してから、評価しよう。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧