2017.10.19

ポケットWiFi ソフトウエアバージョンアップ

20161027_143452

Yahoo!から、「ポケットWiFi」のソフトウエアをバージョンアップせよというメールが来た。

本ソフトウェアアップデートには、将来的なネットワークへの対応も含まれておりますため、ソフトウェア更新を実施頂かない場合、11月以降、ご利用にあたり、通信ができなくなるなどの影響がございます。
などと脅される。


しかたないので、おそるおそるリンク先をクリックする。
ところが、繋がらないという。

そりゃ、そうだ。その端末からネット接続する必要があるのだった。

言われたとおり手順を進み、「バージョンアップしています」という表示が出た。
ところが、なかなか終わらない。
バージョンアップ中はネットが使えないというのに、メールもLINEもどんどん入ってくる。

これはー、と思って接続を確認すると、いつの間にか本来のバッファローのルーターに繋がっていたのだった。

あらためて「ポケットWiFi」から繋ぎ直したら、即バージョンアップは終わった。

これはパソコンからしたのだが、各端末でいちいち同じことをする必要があるのだろうか?
「ポケットWiFi」のバージョンアップだから、その個体がアップデートされたということで、これでオーケーのはずだが。


やはり何となく気になるので、問い合わせ窓口へ電話をする。すぐ繋がって、これで大丈夫と言って貰えて、まずはホッとする。


パソコンは、キライだ!

| | コメント (0)

2017.10.04

ロジクールのキーボード

ロジクール1

ロジクールの外付けキーボードを購入。
画像が暗いが、こんな感じ。色も濃いブルーで、デバイス割り付けキーは薄いブルーである。
この三つは、ファンクションキーの1から3にもなっている。

Rojikuruこちら → はアマゾンのサイトからお借りしたものだが、はっきりしていてよくわかる。


ストロークが浅いとか丸いキーでなじめないという声もあったが、自分にとっては違和感はないようだ。
アルファベットにあたるところの面積(?)は、今使っているノートと同じくらい。
横幅が小さい分、小指を少し伸ばすとENTERキーに触れることが出来る。

色々お約束があるようだが、順次戸惑いも出てくるだろう。それも、慣れるかな?

iPhoneで直接打つのが嫌いで、メールも極力パソコンからしているのだが、試しにこのキーボードを使って自分宛に送信してみた。

また、LINEも長文を打つことがあるのでパソコン経由にすることが多いのだが、これまた試してみる。メールは自分宛に出来るが、LINEのお試しに使われたグループは迷惑なことだろう。ごめんなさい

漢字の確定に、少々違和感あり。これも慣れかな?

これで、パソコンをシャットダウンしても文章が書けるかも。とすると、ポメラがお役御免になれるかなぁ。


| | コメント (0)

2017.09.24

iPadPro購入

Ipadpro

iPhone8発売日の一昨日(22日)、iPadProが届いた。
今回、iPhoneはパスである。

雑誌やコミックを読むにはやはりminiより大きな画面がいいなと思ったのと、PDFファイルにした本を読みたかったから。


現在も尚増え続ける本をPDF化しておくことは、自分にとっては必須作業。読んでいない本も、こうしておけば「いつか読める?」

設定に少々手こずったことや、使い勝手などは、別記事で。


| | コメント (0)

2017.09.19

タスク管理アプリ:Trello

392x696bbjpgtrello2

iPhoneのアプリだが、パソコンでも使える
いやむしろパソコン主体で、iPhoneでは確認用といったところ。
勿論iPhoneからの入力も可能だが、イベントの削除は出来ないのでは?アーカイブは出来る。

普通の画面(ボード)は三つに分かれていて、
最初に「ToDo」タスクを決める。作業に取りかかったら
次の「作業中」に移動させる。そして完成したら
「完了」へ移動させるという仕組み。

一つのプロジェクトに複数の作業がある場合、どこまで進んでいるかが判る。

そのボードの一つを、「ToDoリスト」にしてみた。
タイトルに日付を入れて、その日することを入力する。
終わったらアーカイブして、終了したものは削除する。
終わらなかったものは、次の日のところへ移動させる。

独立したタスクにした方がいい場合は、仕事の名前だけ入れておいて、「別ボード」とか何とか書いておく。
その仕事が終わったかどうかはここで見て、一つ一つの作業はそれぞれのボードで確認という手順だ。

出先でも確認出来るので、なかなか便利に使っている。

「買物リスト」というボードを作ってもいいかもしれない。


| | コメント (0)

2017.08.31

タスクアプリ「Trello」と、8月の検索語

Trello

「Trello」についてはまた書くとして……

毎月の定番「メモ帳が保存出来なくなって焦る」と、高校野球の季節だから清沢さんが多く登場した。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)

高樹のぶ子【燃える塔】(04.05.03)

ゆるりまい【わたしのウチには、なんにもない。 2】(13.09.12)

沢木耕太郎【春に散る】(15.04.15)
この連載、良かったなぁ。

高校野球:清沢忠彦選手(04.08.10)
5日にヒットしてきた検索語、7日は開会式だ。(実際には8日だった)

◆森博嗣「人形式モナリザ」(04.08.11)

仁木悦子【聖い夜の中で】(06.12.29)
この本は、ずっと取っておこう。

ウエブ・アクセスビリティチェック(04.09.16)
どうしてこの記事が今ごろ?

海堂尊【医学のたまご】(08.05.17)

【フランス人は10着しか服を持たない】(15.02.15)

◆森博嗣「笑わない数学者」(04.06.12)

ドラマ【風の盆恋歌】(09.09.13)

カセットデッキ TC-RX2000T生産完了(09.02.12)

ルブラン「怪人対巨人」(04.08.03)

ひばり恋ひし(06.12.29)
歌と一緒に、当時が蘇る。

夏目漱石と新語・造語(09.07.31)

ニフティマネージャー(06.04.03)
親しんだモノも、いつかは終わりが来る。

啄木と小樽(07.07.09)

水上勉【「般若心経」を読む】(05.02.11)

【注文の多い料理店】(11.09.24)

堂場瞬一【約束の河】(12.12.05)
まさに堂場瞬一の作品を読んでいるところだったので、偶然にちょっと驚く。

千曲川旅情の歌(07.12.01)

飛んでみっか!(05.11.20)
おお、懐かしい!

電気ケトルと卓上ポット(15.06.01)

(14.05.03)

絲山秋子【イッツ・オンリー・トーク】(08.03.13)

江利チエミ「テネシーワルツ」(09.05.17)

斉藤明美【高峰秀子の引き出し】(15.07.12)

羽田綏子【首相公邸】(08.02.04)
羽田孜さんが亡くなられた日に、たくさんヒットしてきた。

さわる文字、さわる世界(06.07.16)

今野敏【TOKAGE 特殊遊撃捜査隊】(14.06.22)

「される」は 尊敬語?(09.05.08)


全国高校野球選手権大会と、7月の検索語(07.07.31)


| | コメント (0)

2017.07.29

ネットトラブル騒動記

20160806_124508

とある夕方、突然ネットが繋がらなくなった。
それどころか、固定電話も繋がらない。

先日ファクス買い替え(17.07.13)をしたのだが、その際コンパクトさを重視して親機も子機になる無線対応にしたのだった。
(その前は親機には電話機無しで横に子機を置いていた)

つまり、電話もWi-Fiがないと使えないと言うこと?


次の日は出かけるので、帰宅してからNTTの故障係に電話をする。
ルーター関係を色々見るように言われて、始めて気づいた。電源が入っていないのがある。コンセントは繋がっているので、この機器の故障だ。

NTTからの貸与品のようで、送るからと言われたのだが、持ってきてもらって交換してもらった。


もう随分使っていたからなぁ。

ついでに、外出帰りに無線ルーターも新調して、それも変える。
このルーターも随分古い物だ。


この間、モバイルルーターでおそるおそる使いながら、ネット閲覧やメール取得は出来ていた。
しかし、5月の入院中にルーターの使用量を使い切った苦い経験があるので、ケチケチと切りながらだ。

普段も、これくらいチマチマした使い方なら、依存症にならずに済むのかもしれない。


| | コメント (0)

2017.06.10

モバイルデータ量追加

20170604_120712_hdr

モバイルルータを使っている状態で、新しく見つけたGoogleフォトを導入したものだから、さぁ大変。
うっかりしている内に上限に達して、にっちもさっちもいかなくなった。

仕方ないから電話して、0,5G増やしてもらった。

Googleフォトについては、うまくいったら後日書こう。


今日も夏日になるとか。


| | コメント (0)

2017.04.11

Gメール 二段階認証

20150413_102811

あるサイトで勧められて、Gメールの二段階認証というのをした。

これは、ログインする際に通常のIDとPWだけでは入れない。それによって、万一乗っ取りされても大丈夫なようにとのシステムのようだ。

まず最初に、Google側に電話番号の登録をしている必要がある。これはいつでもアクセスできるように、携帯の番号がいいようだ。

そのあとは手順に従って設定していけば、さほど手間がかかることなく設定を終えられた。


一旦ブラウザを閉じると、次にその結果、カレンダーを見ようと思っても、この「二段階認証」をくぐらなければならない。
少々面倒だが、やむを得ないか!


これまでも「電話番号の登録を」と再々表されるところがあるが、それは同じように二段階認証ができるということかな?


参考にしたサイト
【Gmail乗っ取り防止】Googleアカウントの「二段階認証」設定手順はこれさえ読めば大丈夫!

ありがとうございました。


| | コメント (0)

2017.03.13

ホーリー祭:今日のグーグル

Photo_3

なぜかIEでは出てこなくて、ChromeやOperaでは出てくる。
どうしてかな?


| | コメント (0)

2017.02.25

オフィス導入騒動記

20140226_131835


しょっちゅう「騒動」を起こす人なのだが、今回は少々深刻だった。

NECのパソコンが届いたのが、1月7日。
色々設定したが、メインはとあるソフトなので、この時点でオフィスはそのままになっていた。

2月になって、メインのパソコンで作った資料を、DropBox経由でLAVIEでも見るために、オフィスを立ち上げる準備をした。

ところが

ライセンスキー入力までは行ったのだが、そのあとの認証で躓いた。
今となってはどういう経緯だったか、ほぼ忘れてしまったが。
なぜか、電話で認証の画面が出て、電話をするとインストールID番号を入れよと出て、その数字が判らない、という展開。

これまでこんなことは無かったので、オロオロした。
しかも、月末には一切使えなくなるという。

そのうち、マイクロソフトと直接チャットが出来ることがわかった。
じっくり取り組む時間がない日が続いたので、しばらく放置。

2月はあと1週間もないという昨日になって、夕方ようやくチャットしてみる。
ところが、やりとりの途中でエクセルを試しに立ち上げてみると、なんと認証済みになっていた。
スンナリ使うことが出来る。


何だか狐につままれたような(この表現、合っていたっけ?)気分だ。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧