2017.09.14

日本ハムの大谷翔平、今オフ米挑戦 プロ野球

20160913_095412

日本ハムの大谷翔平、今オフ米挑戦 プロ野球

ふーん!
今年はあまり活躍しなかったから、もう少し恩返ししてから行くかと思っていたのに。
それに、年齢的にマイナー契約しか出来ないのに。

よくわからないが、なんとなく不満。


| | コメント (0)

2017.07.31

全国高校野球選手権大会と、7月の検索語

20170619_111547

全国高校野球選手権大会の大阪大会は、昨日が決勝戦で大阪桐蔭が大冠を倒して3年ぶり9回目の出場となった。
選抜の決勝戦を準決勝で再現した、大阪大会。大阪で勝つ方が難しいと言われる。
決勝戦でも、公立の大冠がよく頑張った。


さて、高校野球のシーズンというので清沢さんが何回もヒットしてきた今月の検索語。

森繁久彌氏 利尻富士を歌う(09.11.11)
森繁久弥さんの訃報を聞いて書いたもの

西村京太郎【鉄路に咲く物語】(08.05.25)
この表紙絵が好き!

ゆるりまい【なんにもない部屋のもの選び】(14.08.03)
随分楽しんだが、先日断捨離した本。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)
毎月の定番

堂場瞬一【七つの証言】(12.09.27)

コリン・デクスター【死はわが隣人】(13.01.09)
今コリン・デクスターを読んでいるので、いいタイミング。

高校野球:清沢忠彦選手(04.08.10)
高校野球の季節到来

ATELIER CONFITURE(アトリエコンフィチュール)のジャム(16.11.13)

亀井 よし子【あたりまえだけど、とても大切なこと】(05.07.26)

ボランティアの三原則(06.10.23)

大原照子【シンプル家事ノート】(11.12.02)
色々な片付け本の中でも、好きな1冊。

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

佐野洋【10番打者】(05.03.15)

小野寺史宣【転がる空に雨は降らない】(13.02.14)

「二の字点 ゆすりてん」と呼ばれる文字について(15.11.17)
こんなこと、書いていたんだ!

【IPHONE基本&便利技】(10.04.13)

戦死やあわれ…詠んだ戦没詩人 竹内浩三の催し続々(15.09.18)

長尾幹也さんの歌(04.08.02)
ああ、どうしていらっしゃるかなぁ。

LINEのびっくりマーク(12.11.16)
時に、それこそびっくりするほどヒットしてくる記事。

堂場瞬一【ヒート】(16.02.11)

おみやげ「琵琶湖の初恋」(11.12.04)

ロバート・グレイス【容疑者】(15.02.12)

【向田邦子を旅する】(06.11.13)

カセットデッキ TC-RX2000T生産完了(09.02.12)

横溝正史【八つ墓村】(15.07.21)

「ビッグイシュー」にデジタル版(12.09.10)

数詞の読み方(07.01.10)

◆森博嗣【幻惑の死と使徒】(05.02.01)

◆有栖川有栖「月光ゲーム」(04.05.29)

◆森博嗣【幻惑の死と使徒】もこれも、「読書メーター」から来て下さったのかなぁ。

椋鳩十【モモちゃんとあかね】(05.01.04)

JAWBONE MINI JAMBOX →BLUETOOTHが繋がらない(15.01.26)


トランスジェンダーの本と、6月の検索語(17.06.30)


| | コメント (0)

2017.05.06

たかやま・いとい… 甲子園スコアボード、ひらがな表記

Goku


たかやま・いとい… 甲子園スコアボード、ひらがな表記

5月5日、こどもの日から始まった阪神・広島戦で阪神球団の「ゴールデンウィーク こどもまつり」の一つらしい。
阪神の選手は読めても、相手チームの選手名は読めない子が多いだろう。
楽しい企画だなぁ。

昨日は悟空も来たらしい。


| | コメント (0)

2017.03.31

高校野球と、3月の検索語

20170328_131505

今日は、高校野球選抜大会の決勝戦である。
なんと、大阪勢対決となった。
大阪桐蔭ガンバレ!


「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)
毎月お馴染み?

LINEのびっくりマーク(12.11.16)
これも、ほぼ毎月ヒットしてくる。

有川浩【植物図鑑】(13.05.29)
泣かす要素満載で、あまり好きになれなかった。

羽田綏子【首相公邸】(08.02.04)

「盲導犬が傷つけられたニュース」に関して(14.08.31)
この時は、一日に13,000件を超すアクセスがあったのだった。

IPHONEアプリ:STOCARD(06.06.15)

長尾幹也さんの歌(04.08.02)

数詞の読み方
(07.01.10)

短篇ベストコレクション2005(05.06.15)

「される」は 尊敬語?(09.05.08)

宮下奈都【スコーレNO.4】(10.06.13)

源氏物語占い(07.02.10)

秦建日子【アンフェアな月】(15.08.23)
あまり好きになれなかった本

原尞【さらば長き眠り】(10.07.02)

高橋政史【すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術】(12.11.12)
16日
熊谷卓【誰にでも出来る発声法】(05.01.05)

ほぼ日手帳2011WEEKS(10.11.02)

月命日:逆縁のかなしみ(07.02.27)

姫路:柊とねこびやか(15.10.26)
この猫カフェは、少々ガッカリだった。

500色の色鉛筆 色の名前(09.02.07)

レッドスターベースボールクラブ(06.06.26)

ゆるりまい【わたしのウチには、なんにもない。 2】(13.09.12)

村井理子【村井さんちのぎゅうぎゅう焼き】(15.12.28)

筒井康隆【時をかける少女】(09.09.05)

緑デミオ
(13.06.11)

ほぼ日手帳2011WEEKS(10.11.02)
26日
哀しみのシンフォニー(09.12.15)

高校野球:清沢忠彦選手(04.08.10)

内田康夫【十三の墓標】(08.10.13)

【日本語チェック2000辞典】(05.12.05)

カセットデッキ TC-RX2000T生産完了(09.02.12)


読書メーターと、2月の検索語(17.02.28)


川向こうの山々が綺麗に見えていた火曜日。


当日追記
高校野球は、順延になった。


| | コメント (0)

2016.10.10

東京オリンピックの思い出

2

東京オリンピックの2020年開催が決まってから、オリンピックの話題が多くなった気がする。

今日10月10日は、前回の東京オリンピック開会式の日だった。特異日の一つであるこの日が選ばれ、期待に違わず(?)快晴だった(と記憶している)。

開会式のアナウンスでも、真っ青な空と鳩などに触れていたのではなかったか?

開会式後も、天候は順調だったような。


メダルもたくさん取った。
「体操日本」団体優勝。遠藤の個人総合。小野喬も健在だったかな?
そして東洋の魔女。この魔女のひとりが、結婚してからご近所に住んでおられた。

柔道のへーシンクや、重量挙げの三宅選手(今の三宅選手のお父さん?)も懐かしい。
最後に、マラソンのアベベ。そして銅メダルだったが、円谷選手のことなど思い出す。


三波春夫がオリンピック音頭を歌い、毎回実況中継時にはファンファーレが鳴り響いていた。


| | コメント (0)

2016.09.30

国立オリンピック記念青少年総合センターと、9月の検索語

20160929_105616

東京オリンピック旧選手村跡地に出来た、「国立オリンピック記念青少年総合センター」。
研修会二日目。(画像は29日)


今月の検索語は、本に関してが多いかな?

沢木耕太郎【春に散る】(15.04.15)
8月末で連載が終わった

宮下 奈都【遠くの声に耳を澄ませて】(10.08.11)
うーん、かなり詳細に書いているが、さっぱり思い出せない。

東野圭吾【嘘をもうひとつだけ】(08.01.28)
これまがかなり書いているが、内容は思い出せない。加賀さんが出ているのに。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)
毎月ヒットしてくる:自分にとっても結構大事なこと

イチロー語録:最終日(04.10.05)

宮部みゆき【東京下町殺人暮色】(06.08.15)

森博嗣「今はもうない」に寄せて(04.12.12)

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

奥田英朗【イン・ザ・プール】(06.07.19)

夏目漱石と新語・造語(09.07.31)

星新一【ふしぎな夢】(08.11.06)

H2O、イズミヤ統合へ 阪急阪神グループ(14.02.01)

日本最低山縦走大会(14.11.30)

シhttp://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2007/09/post_4ec0.htmlャンプーの点字(07.09.21)

内田康夫【平家伝説殺人事件】(12.06.26)

電気ケトルと卓上ポット(15.06.01)

石井桃子【三月ひなのつき】(04.12.16)

宮部みゆき【今夜は眠れない】(04.10.20)

車窓からの風景など(07.06.26)

長尾幹也さんの歌(04.08.02)

料理研究家の大原照子さん死去(15.02.02)

阿部昭【短編小説礼賛】(12.01.18)

内田康夫【明日香の皇子】(12.02.01)

【「明星」50年601枚の表紙】(06.01.22)

姫路:柊とねこびやか(15.10.26)
ここは、トイレがひどかった。

南極の石 持ち帰り(08.03.16)

内田康夫【鞆の浦殺人事件】(11.09.21)

図書館が「福袋」、本との出会い演出 2~3冊セットで(14.12.25)

手帳を変える:グロワール(12.08.17)

以下、随分古い本のレビューがヒットしてきている。なつかしいなぁ。

◆篠田真由美【原罪の庭】(04.09.16)

高樹のぶ子【燃える塔】(04.05.03)

藤原伊織【てのひらの闇】(07.03.25)


辛子明太子と、8月の検索語(16.08.31)


| | コメント (0)

2016.09.11

カープ一筋30年目、選手信じVつかんだ 緒方孝市監督

20120908_140033

カープ一筋30年目、選手信じVつかんだ 緒方孝市監督

色々な記事があるが、まずは監督に敬意を表して(イケメンやしー)。

そして、カープファンに「おめでとう」と申し上げます。
日本シリーズでは、応援しない方に廻る可能性もあるので……(謎 ヒントはOhtani)。


何年前になるだろう。少なくとも、25年以上は経つはずだ。

一軒おいたお隣(のご亭主)が広島出身で、そのお隣は名古屋出身だった。涼は、子どもの頃からの関西在住で一応ネコ科ということで。
3球団のどこかが優勝したとき、ちょっとしたもの(紅白まんじゅうなど)を配りあっていた。


こんな ↓ 記事も

「金満球団と違う貧乏球団、奇跡の化学反応」久米宏さん

在京の著名人でカープファンは結構いるよとは、つれあいの話。
弱かったのと、市民球団(今は?)、それに久米さんの仰るように「金満球団への反発」あたりからかな?


画像は、4年前の9月。桜島。


| | コメント (0)

2016.08.22

こんなオリンピックも 2

20160822_100512


リオオリンピックは今日が閉会式だが、熱戦とはちょっと違った視点からの記事も紹介。

卓球男女メダル支えた!五輪公式台は日本の技術集結(日刊スポーツ [2016年8月18日9時29分 紙面から])

表彰台での勇気ある行為が原因で、母国で生涯を通して除け者扱いされ続けたオリンピックの銀メダリスト


400メートルリレーはよかった。
400mリレー日本の記録、ロス五輪の優勝タイム上回る


閉会式前のマラソンは、以前は好きでよく見ていたが……。
猫ひろしさん、がんばったね。


もっと見つけたら、追記しよう。


| | コメント (0)

2016.08.19

こんなオリンピックも

20160818_110538


何だかメダルラッシュで、金メダルも「3大会ぶりに2桁」だとか。

一方で、↓のような話題もある。

ヤジの中、クリシナ孤独な戦い 陸上唯一のロシア選手

どうしてヤジを飛ばしたりするのだろう?晴れて出場できたのだから、しっかり声援してあげればいいのに。
決勝は、どうだったのかな?


40歳コリンズ、陸上100で大舞台 「年齢意味ない」

最後の一言がいい。

4年後の東京五輪について聞くと、「さすがにもうコーチになっているよ」と笑った。


また、↓もいいなぁ。
ホームレスに三つ星シェフの味 五輪村の不要食材を活用


| | コメント (0)

2016.08.16

「私は不滅の男になる」 ボルト五輪伝説、完結に向けて

20160806_124449


「私は不滅の男になる」 ボルト五輪伝説、完結に向けて

録画ではあったが、初めてオリンピック競技を観た。
名前を呼ばれての登場から、走り出すまでが長い。

スタートしてからは、あっという間だとも言えるし、今回の場合終盤で抜くまでが長かったような気もする。

「誰が世界一のフットボールプレーヤーかは議論になる。でも、世界で一番足が速いのはボルトだと誰もが答える」


4年に一度の祭典だが、何時の頃からか一生懸命にはならなくなった。
それでも、この100メートルだけは、いつも好きだ。


もちろん選手たちは頑張っているし、メダルに届けば素直に嬉しい。
だがなんとなく、「熱狂的に応援」とはならなくなっている。


今年は特に、この暑さに参っているというのもある。寝苦しくて睡眠不足だ。その反動からか、このところ、昼間でも眠くてたまらない。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧