2017.11.05

iOSバージョンアップによる不具合いろいろ

20171102_130323

うっかり、iOSをバージョンアップした。
ついでに、Apple Watchも。

最初に気づいたのは、家計簿の一つ(既に名前を忘れた有料版)が起動しなくなったこと。
「デベロッパーに問い合わせろ」とある。どうやら、アプリ側で対応しないとダメということのようだ。
これは、使うのを諦めた。


いつぞやも、「ねこあつめ」がなくなって、最初からやり直したことがある。


もう一つ、iPhoneのサファリから「履歴」が消えた。
検索しても、「履歴の消し方」しか出てこない。
それでも一応「履歴」を出すようなので見てみると、『一番下の右から二番目を押すとブックマークが出るので、それの二番目』といった説明がしてある。

その「履歴」というのが表示されないんですけどーー。

あれこれ見ているうちに、一番上の時計のマークが履歴を表示するところらしいと判った。
もう一つ、一番下にある「戻る」「進む」ボタンでも表示されるということが判った。


Apple Watchでも、「音楽」がiPhoneではなく「iPod」に関連づけられてしまった。今は使っていないので、当然使えない。
でも、好きな曲を入れていたので、iPodを使えるようにしたらいいのかな?


こんなことで悩む時間が、もったいない。


| | コメント (0)

2017.10.31

広辞苑第7版移行版と、10月の検索語

Koujien

広辞苑第7版移行版を買った。
第6版は高いからと諦めていたのだが、やはり欲しかったのと、
もう一つの理由が、iPhoneのトップ画面を揃えるため。

Misfitをやめて空いたところへ持ってくる物が欲しかったというのが、少々変わった理由なのだった。


さて10月の検索語では、いきなり「メモ帳」関係が来た。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)
1日にいきなりこれがヒット

SHURIKENで送信できなくなった件(13.10.31)

手帳を変える:グロワール(12.08.17)

島田一男【轢殺交通捜査官】(05.01.10)

仁木悦子【夢魔の爪】(05.03.18)

しらたき(こんにゃく)が海外で定番化(16.06.07)

フルーツ会席(15.11.02)

森博嗣「今はもうない」に寄せて(04.12.12)

海堂尊【医学のたまご】(08.05.17)

長尾幹也さんの歌(04.08.02)

和田哲哉【文房具を楽しく使う】(04.08.21)

佐野洋子【おじさんのかさ】(04.09.29)

マイ ニフティの検索窓(08.01.18)

関西弁を公用語に!(04.06.19)
これ、絶対賛成!故・河合隼雄さんの言葉

ジップトレイ(15.11.28)
これ、もっとちゃんと使っていこう。

タイトルに下線が出る(07.03.23)
こんなことも、あったっけ。

松本清張【月光】(07.06.09)

高校野球:清沢忠彦選手(04.08.10)

SONYREADER:バックアップのことなど(11.03.19)

【世界の日本人ジョーク集】(07.07.06)

「いいね!」ボタンを設置してみた(14.09.27)

変しい変しい……(08.12.13)

金子みすゞ【わたしと小鳥とすずと】(09.08.16)

小林哲也「極上の接客力」(04.07.07)

LINEのびっくりマーク(12.11.16)
これも、比較的よくヒットしてくる。自分のところでは今のところないが……

横溝正史【八つ墓村】(15.07.21)


久しぶりのモールと、9月の検索語(17.09.30)


| | コメント (0)

2017.10.19

ポケットWiFi ソフトウエアバージョンアップ

20161027_143452

Yahoo!から、「ポケットWiFi」のソフトウエアをバージョンアップせよというメールが来た。

本ソフトウェアアップデートには、将来的なネットワークへの対応も含まれておりますため、ソフトウェア更新を実施頂かない場合、11月以降、ご利用にあたり、通信ができなくなるなどの影響がございます。
などと脅される。


しかたないので、おそるおそるリンク先をクリックする。
ところが、繋がらないという。

そりゃ、そうだ。その端末からネット接続する必要があるのだった。

言われたとおり手順を進み、「バージョンアップしています」という表示が出た。
ところが、なかなか終わらない。
バージョンアップ中はネットが使えないというのに、メールもLINEもどんどん入ってくる。

これはー、と思って接続を確認すると、いつの間にか本来のバッファローのルーターに繋がっていたのだった。

あらためて「ポケットWiFi」から繋ぎ直したら、即バージョンアップは終わった。

これはパソコンからしたのだが、各端末でいちいち同じことをする必要があるのだろうか?
「ポケットWiFi」のバージョンアップだから、その個体がアップデートされたということで、これでオーケーのはずだが。


やはり何となく気になるので、問い合わせ窓口へ電話をする。すぐ繋がって、これで大丈夫と言って貰えて、まずはホッとする。


パソコンは、キライだ!

| | コメント (0)

2017.10.16

LINE引っ越し騒動記

20111021_075711

表題は「LINE引っ越し」としたが、実際にはiPhoneとiPad両方でLINEをしたいと思ったのが発端。

iPadでの表示はとてもキレイで気に入っていた。
同じことをしようと思っただけなのにーー。

iPadのアプリでログインするのは、まぁ普通通り。
その後がいけない。

以前はどちらでも表示できたのに、今はデバイスは一つしか利用できないようだ。
新しいデバイスで使うには、使っている方から移行させる必要があるとのこと。
これをちゃんと理解出来ずにしてしまったものだから、iPhoneで使えなくなった。

焦る!焦る!
確かにiPadで使えるのは嬉しいが、いつも持ち歩くわけにはいかない。連絡事項など、やはり緊急性のあるものはiPhoneでなきゃ。

そこでiPhoneにもどそうとしたのだが、iPadに移ってしまったものをそのまま戻すことができなくて、結局iCloudからの復元をした。
ところがそうすると、直近のものがバックアップされていなかったのだった。

ま、いいか。その後パソコンから入り直したら、こちらにはちゃんと残っていたから。


| | コメント (0)

2017.10.04

ロジクールのキーボード

ロジクール1

ロジクールの外付けキーボードを購入。
画像が暗いが、こんな感じ。色も濃いブルーで、デバイス割り付けキーは薄いブルーである。
この三つは、ファンクションキーの1から3にもなっている。

Rojikuruこちら → はアマゾンのサイトからお借りしたものだが、はっきりしていてよくわかる。


ストロークが浅いとか丸いキーでなじめないという声もあったが、自分にとっては違和感はないようだ。
アルファベットにあたるところの面積(?)は、今使っているノートと同じくらい。
横幅が小さい分、小指を少し伸ばすとENTERキーに触れることが出来る。

色々お約束があるようだが、順次戸惑いも出てくるだろう。それも、慣れるかな?

iPhoneで直接打つのが嫌いで、メールも極力パソコンからしているのだが、試しにこのキーボードを使って自分宛に送信してみた。

また、LINEも長文を打つことがあるのでパソコン経由にすることが多いのだが、これまた試してみる。メールは自分宛に出来るが、LINEのお試しに使われたグループは迷惑なことだろう。ごめんなさい

漢字の確定に、少々違和感あり。これも慣れかな?

これで、パソコンをシャットダウンしても文章が書けるかも。とすると、ポメラがお役御免になれるかなぁ。


| | コメント (0)

2017.09.28

POST EVERの不具合

L_postever2

毎日のライフログとして、「POST EVER」を使っている。
これは、「POST EVER」に書き込んだり選んだ写真が、Evernoteに転送されるアプリだ。

タイトルを「その日」にしておくと、それぞれ入力したものが自動で追記されていく。

朝なら、食べたもの・飲んだ薬などを入れておく。
出かけたときは、「出発」という言葉を入れるだけで、出発地(自宅)とMAPも同梱される。

電車が出発したらその駅名、下りるときもその駅名を記載する。

食事をしたときは、その写真をとりこめる。


ことほど便利に使っていたのだが、月曜日に関空に行ったとき、突然途中からおかしくなった。
最寄り駅名までは転送されていたのが、京橋で「エラー」に。その後はいくら入れても反映されない。

あげく、「ログインしていない」とまで言われる始末。
こういう出かけたときこそ、便利な機能なのに。

ランチの写真もダメ!
飛行機の写真もダメ!

で、合間をみてIDとPWを入力するのだが、ことごとくはねられる。あげく、黙って(?)落ちてしまう。

帰宅して落ち着いて調べて見たら、「POST EVER2」が出ていたのだった。
これは有料で、620円した。

購入してインストールしたら、すんなりアクセスできた。
もっと早く入替をしておくべきだったなぁ。でも、知らなかったんだもの。


「送信」ボタンの位置が変わって、つい手が上へ行ってしまう。慣れの問題だが。


画像は「POST EVER 2」


| | コメント (0)

2017.09.22

「iPhone8」あす発売 大手3社が割引サービス導入

Iphone8

「iPhone8」あす発売 大手3社が割引サービス導入

もう、「今日」の話だが。


今回は「7S」ではなく「8」になってしまった。「S」がつくにはマイナーチェンジで、ついていない1年前のもののバグを修正した機種というイメージで捉えていたのだが。
だから2年前は、予約をして9月26日に購入した。
ソフトバンク店では一番で、となりのau店へ入っていった人がいたから、当地区では二人が一番だったと思う。

今回はたとえ「7S」が出たとしても、買う気はなかった。その代わりというか、Apple Watchを買ったのだから。


上のチビさんは「X」を買うらしい。娘は「6」なので、バージョンアップする予定のようだ。
つれあいは、そんな話は関係ないと思っている模様。「止めたい止めたい」と、口癖のように言っている。そのくせ、暇さえあれば見ているのに。主にプロ野球だが。

「8」の評判を見て、半年後くらいに考えるかな?それとも、「8S」が出るかもと、1年後を待つかな?
自分でも判らない。


| | コメント (0)

2017.09.19

タスク管理アプリ:Trello

392x696bbjpgtrello2

iPhoneのアプリだが、パソコンでも使える
いやむしろパソコン主体で、iPhoneでは確認用といったところ。
勿論iPhoneからの入力も可能だが、イベントの削除は出来ないのでは?アーカイブは出来る。

普通の画面(ボード)は三つに分かれていて、
最初に「ToDo」タスクを決める。作業に取りかかったら
次の「作業中」に移動させる。そして完成したら
「完了」へ移動させるという仕組み。

一つのプロジェクトに複数の作業がある場合、どこまで進んでいるかが判る。

そのボードの一つを、「ToDoリスト」にしてみた。
タイトルに日付を入れて、その日することを入力する。
終わったらアーカイブして、終了したものは削除する。
終わらなかったものは、次の日のところへ移動させる。

独立したタスクにした方がいい場合は、仕事の名前だけ入れておいて、「別ボード」とか何とか書いておく。
その仕事が終わったかどうかはここで見て、一つ一つの作業はそれぞれのボードで確認という手順だ。

出先でも確認出来るので、なかなか便利に使っている。

「買物リスト」というボードを作ってもいいかもしれない。


| | コメント (0)

2017.08.29

買い物にQRコード なぜ拡大?

Qr_code

買い物にQRコード なぜ拡大?

楽天Payアプリは持っているが、使ったことはない。
プリペイド式の方が、支払いは簡単なような気がするのだが。チャージしなくてもいいということが、メリットなのだろうか?

アプリのバーコードかQRコードを読み取ってもらうか、お店のQRコードをアプリで読み取るかが選択できるようだ。

ローソンでは殆ど買物をしないし、セブンイレブンやFamimaでも使えるのだろうか?


と、???ばかりだが、一度使ってみよう。


実はこの「QRコード」、23年前に日本で開発されたんだって。


| | コメント (0)

2017.07.16

iPhoneアプリ:infltr - 無限のフィルター

Infltr

いつもは240円のアプリが無料になるというので、入れてみた。
AppStoreではなく、「AppleStore」から入手できるというので、まずはそのAppleStoreをインストール。
そのご「あなたに特別なプレゼント」とかいうところへいって、ここから先はAppStoreからのダウンロードになる。

似たようなアプリを一時使っていたことがあるが、放置状態。
このアプリも、結局使うかどうか判らない。


参考サイト
¥240→無料:Apple、画像フィルター・アプリ「infltr」を無料配信中


| | コメント (0)

より以前の記事一覧