2017.02.23

iPadが使えるよう(?)になった

20170221_173155


AppStoreのIDを変えて苦労したとは、以前書いた。

それでもiPhoneは、itunesと同期することでログイン出来た。
ところが、iPadはいくらパソコンに繋いでも、同期できない。もう古いからかなぁ、かなりパソコンとは接続してなかったしなぁ、と半分諦めていた。
その時点では、アプリの閲覧は可能だったから。

ところが昨日になって、「dマガジン」がアップデートしないと開けなくなってしまった。
見てみると、41ものアプリのアップデートがある。

こまった、困った。新しいパスワードが通らない。
何度か試みた末、設定画面のどこかから一旦サインアウトすればいいのではと気づく。

その結果、無事新しいIDでログイン出来た。


よかった、よかった!


もうしばらく、このiPadを使っていこう。


最近、新しいポケモンが出現するようになった。だんだん、手強くなってくる。
「メダル」って、何のことだろう?


| | コメント (0)

2017.01.29

アップルのIDを変更した

20140125_120711

アップルのIDは、出先では使わないアドレスで登録している。DMが来ることが多いので、Gmailへの転送をしていないのだ。

ちょっと不便なことがあったので、IDを変えることにした。
ところが、これがまたやっかいだった。
「秘密の質問」の答えが通らなかったり、なんやかやと。

それでも何とか変更して、「秘密の質問」もしっかりと記録した。

今度はiPhoneの設定を変える段になって、これまた一筋縄ではいかなかったのだ。
何遍「設定」からアクセスしても、パスワード入力のところで引っかかってしまう。IDは古いまま変更できないし、古いパスワードではダメだと言われるし。


何のことはない。パソコンとの同期が必要だったのだ。これを思いつく(?)までかなりかかった。大丈夫か>自分


その前日も、楽天のサイトに入れず、あれこれしているうちにGmailのパスワード変更をする羽目になりで、てんやわんやしたのだった。


パソコンは、ややこしい。


当日追記

iPhoneがWi-Fiになってなかったのが、原因ではないだろうか?


| | コメント (0)

2017.01.23

模様替え

20170123_075845_2

スイーツガーデンらしく、ティラミスキューブやビスケットマット、ケーキクッション、ドーナツトンネルなどを新たに設置。
ビッグスイーツタワーは、元々置いていた。

あ、えさを設置してない。少しご馳走を置くかな。


実はこれとまったく同じ設置で、全てにネコが入っているところを発見。単に「まねしんぼ」なのだった。
今度は、全部埋まっている画像をアップできますように!


| | コメント (0)

2017.01.11

iPhoneアプリ:小さな子猫

20170111_104237_3

何とも愛くるしいネコだ。

幼児向けなので、難しいルールなどは何もない。ただ、見てるだけ。
より詳しい紹介リンク

それでも、最初に段ボールに入った子猫を自転車で連れ帰り、まずは首輪を付けてやる。
そのあとは、↑のような居間に鎮座している子猫に色々仕掛けて遊ぶという仕組み。

20170110_222837Neko_3

ネズミを置いてやると、それで遊ぶ。
この時の表情も、かわいい。


若干不自然なところもあるが、許容範囲かな。


| | コメント (0)

2016.12.30

「ポケモンボックスがいっぱいです!」とは?

20161227_122152

昨日ポケゴーで、現れたポケモンをゲットをしようとしたら、「ポケモンボックスがいっぱいです!」というメッセージが出て先へ進めない。
おかしいなぁ、ジムへは寄らないから、結構「キズぐすり」なんか捨ててるのになぁと思ったのだが……。


どうやら、ポケモンを入れておくボックスというのが満杯になったらしく、「ストアへ行って容量を増やせ」とくる。
それは有料だし、ピカチュー来たからもう止めようかとも思ったが、念のため帰宅してから調べて見た。

容量を増やさなくても「博士に送る」という選択が出来るようで、250匹いるポケモンの内何匹かを博士に送れば、その分空きが出るということらしい。

その時のコツとして、「いつでも捕まえられるポケモンを送る」方がいいらしい。たとえば「ポッポ」など。
また、「CPの低いポケモンを送る」というのもいいらしい。ボックス内のポケモンを整理すると、CP順になった。
でも、ジムへ行かないのなら、あまり関係ないかも。

もう一つ、「進化前のポケモンを送る」というのがあるらしいが、これの効用については今ひとつ解らない。


どっちにしても、続けることは可能になった。
そして今日、二匹目のピカチューゲット!


| | コメント (0)

2016.12.19

ピカチューが来たー!

20161218_122549

昨日出てきたポケモンを、何気なく捕まえようとして見たら、あらら、ピカチューみたい。

20161218_182516まだまだ出てこないと思っていたので、慎重にゲット。うーん、クリスマスバージョンなのかな?サンタの帽子をかぶっている。


「来たよ-」と自慢してたら、どうも大盤振る舞いをしているようで、ポケゴー離れのてこ入れの一つかもしれない。
最近、ボーナスポイントなんかもあるし。


→は、図鑑に登録されたピカチュー。
かわいいねー!


それはともかく、ピカチューが来てくれたからもういいや、という心境なり。


当日追記
真田丸考(16.12.17)で、長澤まさみを石原さとみと間違えて書いていた。
何度も何度もTwitterで目にしていた名前なのに……。

教えて下さった方、ありがとうございました。


| | コメント (0)

2016.11.30

その後の「ポケモンGO」と 11月の検索語

20151201_114312

ポケモンGO人気も、少し陰り始めたようだ。若者より、熟年者の方が夢中になっているとも聞く。

我がポケモンGOだが、一時スポットで「時間をおいて来て下さい」と言われるようになって、道具をゲットできなくなった。ポケモン自体を捕まえることは可能だが、ボールは減る一方だ。
ま、熱も冷めたしと放っておいたら、いつの間にか回復していた。


さて、今月の検索語は……。時間がなくてあまり検証していないので、少なめ。

「メモ帳」が保存できなくなって焦る(15.04.02)
今月も早々にヒットしてきた
と、先月とまったく同じ事を書いている。頻繁におこっているのかな?

ゆるりまい【わたしのウチには、なんにもない。 2】(13.09.12)
検索語が「ゆるりまい 離婚」。この間からちょくちょくこの検索語で引っかかってくるので、気に掛かっている。
と、これまた先月のコピーを。でも、どうなっているのかな?

ゆるりまい【わたしのウチには、なんにもない。 2】(13.09.12)
これも、「ゆるりまい離婚」と関係あるのかな?

「いいね!」ボタンを設置してみた(14.09.27)
この日、8つの「いいね!」がついていた。
そこで、11月3日の記事に設定してみた。「いいね」ではなく、「ええやん」となっていた。

青森へ行ってきた 2:七兵衛や(15.09.15)
もう1年以上になる。来年は、おなじ催しで、今度は仙台へ行く予定。

松本清張【失踪】(07.05.29)
楽しんで読んだようだが、殆ど覚えていない。再読したいな。

【小沢昭一的新宿末広亭十夜】(06.11.03)

気ケトルと卓上ポット(05.06.01)

笹本恒子【97歳の幸福論。】(12.04.15)
この方、現在は100歳超なのだ!

こんなお弁当屋さんがあったらなぁ(15.11.08)

青いマカロン(07.03.21)

ボイス オブ デイジー FOR IOS バージョン4.0発売(14.02.15)

ねこあつめ 好きなおもちゃ(15.04.20)

車内観察?(06.12.28)
この中に登場した本が、これ(↓)。

仁木悦子【聖い夜の中で】(06.12.29)


高城剛【未来を生きるためのモノと知恵】(14.12.11)
まったく覚えのない本だった。でも、結構楽しんで読んでいたみたい。

内田康夫【箸墓幻想】(14.09.03)

海堂尊【医学のたまご】(08.05.17)

山田風太郎【忍者月影抄】(09.01.25)

高校野球:清沢忠彦選手(04.06.10)

小野寺史宣【転がる空に雨は降らない】(13.02.14)

さわる文字、さわる世界(06.07.16)


あと2ヶ月だーと 10月の検索語(16.10.31)


| | コメント (0)

2016.11.27

ApplePayを使ってみる

20150925_iphonenews6_n1

iOSのバージョンアップをしたら、どうやら(6Sでも)ApplePayが使えるようになったようだ。
ちょうど【日経パソコン】の特集記事にあったので、これ幸いと試してみる

さっそく、カードの登録から。

まずは、J-WESTカード。
しかし、これは「使えないカードです」というエラーメッセージが出てきた。

仕方ないのでAmazonカードを登録すると、これはカードをかざすだけで、表面の情報がすべて入った。セキュリティコードを入力したりして、登録。

それではと、セブンカードの登録へ。これはnanaco一体型カードで、セブンイレブンでのお支払いをnanacoではなくカード払いにするとポイントが貯まりやすいのだとか。
こちらは暗かったせいか、利用者の名前(つまり涼)は入ってこなかった。シコシコと手動で入れて、登録完了。


せっかくだから、使ってみたい!

セブンイレブンではちょうどお客が少なかったので、店員に告げて使ってみることに。
ところが、「このカードは店舗では使えません」だったかのアナウンスが出て、敢えなく撃沈。

Amazonカードには「id」の印が出たから、こちらは使えるのかな?
店員もよく判らないようなので、とりあえず退散する。


【日経パソコン】を見ると、まだまだ対応していないことがあるようで、今度は違う店でidを使ってみよう。


| | コメント (0)

2016.10.05

iPhoneアプリ:GoalBall

Goalball3

パラリンピックの種目の一つ「ゴールボール」が、アプリになった。
「音声ガイダンス」を「オン」にすると、操作や自分の動作を読み上げてくれる。

プレイ方法は相手のゴールにボールを入れ、相手からのボールを防ぐという単純なものだが、これを音だけで出来るようになるのは難しい。

難易度が低い内は画面が見えるが、「リアルモード」になると画面は真っ暗になり、鈴の音だけが聞こえてくる。なかなかスリリングだ。

一度お試しあれ!


日本ゴールボール協会監修オフィシャルゲームアプリ


| | コメント (0)

2016.09.22

iPhoneアプリ:microsoft pix

Microsoft_pix_2

先週発売されたiPhone7では、スピーカーがステレオになっているらしい。
音楽を聴くにはいいのだろうが、ただでさえ大きなシャッター音がすごいという。これまでは指でスピーカー部分を押さえて撮っていたという猛者も、これにはお手上げだとか。


その延長で、「microsoft pix」というアプリの存在を知った。
機種変はしないが、シャッター音が小さくなるならと、導入してみた。


たしかに音が小さい。しかも、普通のカメラアプリと同じように使える。
本当は「シャッターを押す前後10枚の写真を自動撮影し、人工知能がベストな写真を選ぶ」とか「逆光や影になった人物の顔などを自動で修正して誰でもきれいな写真が撮れる」のだそうな。
(iPhone Maniaさんのサイトで教えて頂きました)


まだその実感はないが、ホームに置くことにして若干アプリの移動をした。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧