2017.09.08

“名もなき家事”が夫婦の悩み

20170803_10_00_59

“名もなき家事”が夫婦の悩み

これって、まったく同感だ。
とはいっても、夫が協力してくれないとかといった話ではなく、家事に限らず、こうした「名前のつかない雑用」が多いということ。

一度キチンと数え上げた方がいいのかな。


家事でいえば、つれあいはよくしてくれる方だと思う。
むしろ、例えばゴミ出しについてなどは、つれあいの方がよく知っている。というか、自分は市のルールなど殆ど知らない。


| | コメント (0)

2017.09.06

来年のダイアリー

Edit

今年のダイアリーの9月初めのところには、「手帳購入」と書いた付箋が貼ってある。
そのおかげで忘れることなく、9月1日に注文。
昨日、新しいのが届いた。

リフィルなのだが、表紙が何故か3色から選べるので、カバーと同じ色のターコイズブルーにした。どうせ隠れてしまうのだが、終わってからが若干綺麗かもしれない。
次の年は色を変えるという選択もありかな。と、鬼が笑いすぎることを考えたりして……。


さて、このダイアリーが使いやすいよとお勧めした方がいらっしゃる。
来年分が届いたところで、実際に見て頂きたいと思っているのだが……。

ご都合がつきましたら、伺います。


関連記事
来年のダイアリー(16.09.04)
来年のダイアリー(14.10.14)



| | コメント (0)

2017.08.26

書店ゼロの自治体、2割強に 人口減・ネット書店成長…

20160825_095205

書店ゼロの自治体、2割強に 人口減・ネット書店成長…

いつだったか、市民病院の横を通ったとき。病院前の書店がまだがんばってるねという話をした。
間口も小さな個人書店だが、通院の時にはほぼ必ず寄っていた。待ち時間に読む本の調達である。
たいしたものはなかったが、それなりに小説を置いていた。

行かなくなって、何年(もしかしたら10年以上?)経つだろう。


市政70周年を記念した冊子が発行された。
買うことの出来る書店を掲載したチラシが配布されたが、その中に上記の書店があった。
昔住んでいた近くにあった個人書店もある。

あとは少しの個人書店と、府内展開しているチェーン店と蔦屋だ。
もしかして、市内の個人書店って、これだけ?


偉そうに慨嘆しているが、自分も本は殆どネットで買う。


そうだ、本屋 行こう!


| | コメント (0)

2017.08.25

雷被害余波

20110824_202942

一昨日は激しい雷雨があった。
落雷で、学研都市線の同志社前~松井山手が運行中止。
しかしこの区間なら、チビさんの帰宅には影響ないなと楽観していた。

ところが、昨日の朝もまだ復旧していなかったのだった。
松井山手から京橋方面も、間引き運転をしているとか。

この日は自分も大阪へ出るので、乗る予定の電車が運休では話にならない。
少し早めに家を出て、駅に向かう。
どうやら快速も松井山手で折り返し運転をしていたらしく、普段なら混んでいる区間快速に乗ることが出来た。


大阪天満宮で下車して、南森町から谷町線に乗る。
エレベーターがあるのは四天王寺前夕陽ヶ丘なので、そちらで下車。
しかし北へ向かっていくのはいいが、帰路は昼日中南へ向かうからまともに太陽を浴びる。

訪れた先で聞いてみると、谷町九丁目にもエレベーターがあるという。知らんかった!
教えていただいた通り「向こう側」に渡ったのだが、地下鉄駅は、ない。
仕方なく、西側まで渡る。
ここには駅はあったが、エレベーターはない。
通りすがりの方に聞いてみると、もう一回渡る必要があるのだった。

最初に1回渡れば済んだものを、グルッと遠回りしたことになる。
谷町線は回数が少ないから、どうやらこれで1回逃した。

説明するときは、東西南北キチンと間違いなくして欲しいなぁ。


炎天下思った以上に歩いて、帰宅したらぐったり疲れた。


| | コメント (0)

2017.08.21

フレンチリネンのチュニック

4549738566243_1260

この夏は、家では無印良品の「フレンチリネン洗いざらし七分袖チュニック」で過ごした。
白とダークネイビーがあり、交互に着ていた。

まったくもう暑い日は、インナー無しでこれだけでもいい。

これに、宮田織物のモンペという組み合わせだ。


Tシャツがあまり好きでないので、襟のあるこのスタイルに落ち着いた。
リネンがサラッとして着心地よく、また七分袖というのが水仕事も気にしなくていいので気に入っている。

生協への買い物くらいなら、ボトムスを替えてこれで充分だ。
外出したときも、帰宅したら毎日毎日これに着替える。

これだけ着倒したら、シーズンが終わればサヨナラ出来るかもしれない。


実は無印良品週間の時、うっかりもうひと組買ってしまった。
つまり、来シーズン用もあるということになる。
来年、気が変わらなければいいのだが……。


| | コメント (0)

2017.08.20

RETTOのディスポーザー

Retto_2

ふとしたことで見つけて、「RETTOのディスポーザー」というのを購入してみた。
真ん中に透明のところがあって、残量が判るというもの。

届いたので早速使おうとしたが、蓋(?)が開かない。四角いから廻すのではなくパカッと開けるのかと思ったが、そうでもないらしい。
息子に頼んで開けてもらったが、普通に逆時計回りに廻すのだった。しかし、これがなかなか固い。

中身入替はノズルを取るだけでも出来そうだが、洗うためにはやはり一旦外す方がよさそうだ。

ロクシタンの容器は途中で使いづらくなるので、リフィルを購入して使う予定。
こういうとき、必ず予備として2個ずつ買っておく悪いクセがある。


さて、肝心の使い勝手はどうだろうか?


直販での購入だったが、何のことはない。Amazonでも買えたのだった。


| | コメント (0)

2017.08.18

nanaco置き忘れ騒動記

20170802_160949

昨日は5週間ぶりに美容院へ行って、そのあと銀行の用事をすませ、セブンイレブンに寄る。

ここでは、買物はnanacoではしない。殆どEdyを使う。
nanacoは、公共料金の支払い専用といっていい。

で、nanacoでの支払いをしたのだが、一つ取り消しなどがあって少々ややこしかった。


帰宅して家計簿記帳をしたが、nanacoを入れた小銭入れは出していない。ということに思い至るのが夕方になってから。

その後は必至でお盆休みにも出来上がらなかったことに没頭。

夕方、電器屋さんが乾燥機のフィルターを持ってこられた。端数があるので小銭を出そうとして、はたと気づいた。
どうやら、nanacoを置き忘れてきたらしい。
チャージするカードならまあいいのだが、セブンカード一体型なので青くなる。

慌てて電話をするも、なかなか通じない。
仕方ないから行かなければと思いつつ、再度の電話でようやく通じた。


間違いなく自分のだと判って頂いて、本人ではなくてもいいということで、つれあいにレシートを持って取りに行ってもらった。

一件落着だが、これ、初めてではないんだなぁ。
カードを置くのではなく、必ず手を添えてタッチするようにしないと。


いつもいつも、反省だけはするのだった。


| | コメント (0)

2017.08.10

腹痛

20170802_134444_2


昨日、夜に入ってから何となくおなかが痛い。

悪いものを食べた覚えはないがなと思ったが、あったあった。

「かき氷」を食していたのだった。
食べた直後は、手のしびれがあったのだが。

いくつかある整腸剤の瓶は、全て空っぽ。風邪薬は、山ほどあるのに。
最後の手段の「正露丸」も、2錠しか残っていなかった。
そういえば、あまり腹痛になったことはないなぁ。


夏場だし冷たいものの誘惑は大きいが、自重しよう。


| | コメント (0)

2017.07.23

ポケモンGO1年 40代以上支え、「みっちり」派増加

20140715_184850

ポケモンGO1年 40代以上支え、「みっちり」派増加

うーん、たった1年しか、経っていないのかー。
色々教えて貰ったのは、はるか昔のような気がしていたが。


最近は、外へ出てもほとんど開くことはない(家の中ではポケモンが出ない)。
ただ、セブンイレブンがスポットになったので、駅の近くを通るときはたまに道具をゲットする。JR西日本のキオスクは、セブンイレブンになっているから。


記事によると、町おこしに使おうとした地域もあるようだが、自由にポケモンをだせるわけではないので、あまりうまくいってないようだ。

運転中に捜査をしていて事故になるなど、色々マイナス面も出ていたが、最近は少しは減ったのだろうか。


ピカチューがいるから、それで一応満足したので、放置状態でもいいとしておく。


一昨日と今日の画像は、2年前のこの頃のもの。フェスティバルホールのレストランから。
まったく新しい場所を、開拓していないなぁ。ランチにいいところ、ないかなぁ。


| | コメント (0)

2017.07.22

電車に乗った

20140715_172240

3月24日の宇都宮からの帰阪以来、ほぼ4ヶ月ぶりに電車に乗った。

まずは最寄り駅の改札。
Apple Watchでの入場で、ひっかかる。
東京駅で出場したことになっていないとか。
そういえば、3月に近鉄京都駅で入れなかったんだったなぁ。その時は、ICOCAを使ったんだったが。

駅員さんに処理をして貰って、入場。
ちょうど各停がきていたので乗車。あとからの快速に追い越されるが、時間はあるから。

ところが北新地で、ピピッと言わないのに「ありがとうございました」と出たので、訝しく思いながらもそのまま通過。
やはり西梅田で引っかかる。北新地で出場したことになっていないのだった。

またしても北新地まで引き返して、処理をして貰う。
今度はうまく入れたが、肥後橋で出るときにひっかかる。

駅員に言うと、モバイルSuicaを(Apple Watchの画面で)出してないからではとのこと。
北新地で外したときに、そのまま腕に付けて、パスコードを入れてなかったからだと気づく。

しばらく使っていないから、ちょっとしたことで引っかかってしまう。

そんなこんなで15分くらい損をしたかなぁ。


そのあとは昼休み休憩中も席を立たず、11時から17時まで6時間座りっぱなしだったのに、立ち上がったときに痛くないのは非常に嬉しかった。


椅子にかけるとき、椅子から立ち上がるとき、都度激痛が走っていたのがなくなったのは、何にも増してありがたい。


帰宅してからはさすがに疲れていたが、大阪までの外出ならば大丈夫そうだ。
来週は到着駅から目的地までもう少し距離があるが、何とかなるだろう。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧