2017.07.11

北陸新幹線延伸

Photo_2

以前にも書いたが、北陸新幹線が新大阪まで延伸される。
南回りルートが採用されて、我が家からはかなり近くなる予定。

いつ出来上がるのかは忘れたが、もう自分には関係なさそうだ。
しかし、その駅から新幹線を利用するとして、当然「かがやき」は停車しないだろうから、「各駅停車」からの乗り継ぎになるだろう。

こういう場合って、特急券は当然別で、近鉄利用より高くなるんだろうな。
静岡や米原から乗車で名古屋で「のぞみ」に乗り換えている方は、今でもそういうことか!


関連記事
北陸新幹線、延伸の裏事情 南回り決着、京都府への配慮


| | コメント (0)

2017.06.29

無人駅に会計事務所・コンビニ…長良川鉄道、存続の秘策

Photo

無人駅に会計事務所・コンビニ…長良川鉄道、存続の秘策

面白い趣向だと思う。
列車で行って途中下車することはないが、クルマで行く場合には、小規模な「道の駅」的なものとの併設のようなところがあれば楽しいかも。

「美並苅安駅」は、元々刈安だったところだよね。


「いすみ鉄道」から学んで(?)、観光列車も走らせているようだし、がんばってほしい。
この前(って、もう何年前だろう)乗ったときには、平日だが8割以上は座席が埋まっていたと思うが。

子どもの頃乗っていて、途中から高校生などが乗ってくると、「ああ、旅行者だけでない普通の通学列車でもあるのだ」と妙に感慨深く思ったことを、何故か突然思い出した。
叔父も、列車通勤していた時期があったっけ。


| | コメント (0)

2017.06.27

JR四国、高徳線でツアー 新型特急、一足先に

20170623_110621

JR四国、高徳線でツアー 新型特急、一足先に

四国の鉄道って、殆ど乗ったことがない。九州の方が機会が多かったから。
まだ何処を走るかは未定のようだ。

「阿波踊りツアー」は魅力ないし。

札幌の「ソーランよさこい」だったか「よさこいソーラン」だったか、もふーんという感じ。

ソーラン節も、ルーツは阿波踊りにあるとか、いやその前があるとかいう話を見たことがあるが、どれが正解だったっけ?

どこか行きたいけど、もう暑いか土砂降りだしなぁ。
出かけるのが億劫になるのは、よくないな。


画像は鉄道とはまったく関係ないな。
でも、淀川沿いの景色は好きだな。


| | コメント (0)

2017.06.16

キオスク



【終電の神様】には、キオスクで働く女性が登場する。
それで思い出したのだが、大阪駅構内のキオスクで一番の売り上げを誇る店員がいたという話だ。全商品の価格を覚えているのは無論のこと、お釣りもサッと出していたとか。

JR西のキオスクは、セブンイレブンになってしまった。当地の駅のキオスクも全部イレブンになり、ポケモンスポットでもある。


| | コメント (0)

2017.06.09

新しい景色




いいお天気!


| | コメント (0)

2017.06.07

戦前の客車?いいえ最新鋭です

Sl

戦前の客車?いいえ最新鋭です SLやまぐち号に新車両

リンク先の車両、いいなぁ。
SLは、やはり煤煙が嫌だった記憶の方が強いのでこれまであまり関心が無かったが、この車両なら乗ってみたい。


| | コメント (0)

2017.05.29

帰ってきました








| | コメント (0)

2017.05.25

川の手前に




| | コメント (0)

2017.05.14

ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」

20170430_181142

ふるさと納税返礼品、やめたら寄付ゼロ「でも良かった」

その意気や良し!
「ふるさと納税」というのはしたことがないが、まだ受け付けているのだろうか?間に合うようなら、今からでもここにしてみよう。


| | コメント (0)

2017.05.11

ドクターイエローの進化形? JR西に新たな検査車両

Photo_2

ドクターイエローの進化形? JR西に新たな検査車両

ふーん、昔の電気機関車みたいな形をしている。後ろに見えるのは何かな?


画像は、検査者の一つ。東京メトロ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧